見出し画像

混沌とした現代だからこそ、どう情報と向き合うかが大事。【毎日読書日記#334】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から今日も大移動なあおきです。

もはやデフォルト。
高崎に住もうかな。。。


日記

情報発信されてる方って
本当に凄いですよね。

自ら情報を集めて
それをわかりやすく解説して
時に編集も。。。

もちろん一人で作られてる方もいれば
チームとして作成されている方も
いらっしゃるとは思いますが

いずれにせよ、わかりやすい
解説動画も多く
私は消費者として楽しむ傍ら
発信者の方々のその技術力の高さ
伝え方の上手さに感動しています。


では一体どのように情報を教えて
それを咀嚼しているのか?

今日は国際情勢に関して
ご発信されている著者の方による
伝え方にまつわる1冊を
下で紹介しています。

特に信憑できる情報と
そうでない情報が
混沌としている現代社会において
いかに情報を集めるのか?

非常に参考になる内容が
記載されています。

気になった方は
ぜひ手に取ってみてください🔥


今日はなんと新幹線に乗って移動。
初めてのテレワーク車両を使ってみます。
たった一時間ですが移動時間も
有効に活用していきます。


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖伝え方の魔術

✒及川幸久

🏢かんき出版


💭感想


情報を収集する方法と
伝えるための技術が
一気に学ぶことができる
そんな一冊です。

国際情勢Youtuberの著者が
いかにして情報を編集しているのか。
ルーティーンも含めて学ぶことができます。

様々な情報が入り乱れる現代社会だからこそ
どれが正解でどれが嘘か。
自分自身で見分ける必要があります。

本書は、そんなスキルも身に着くので
これからを生き抜くためにも
おススメの一冊です。


📝学んだことメモ

〇伝えるうえで必要なのは

「情報収集力」と「伝える技術」
この二つがそろって初めて
相手に伝わるようになる
→技術だけでは中身がない人に。
 いかにしてネタを探すかがポイントㅤ


〇情報は3種類に分ける

情報には一次(直接確認した情報)
二次(一次を見聞きした個人が発信した情報)
三次(二次情報を元に作られた情報)がある
→できる限り一次情報を見つけ
 信ぴょう性を判断する
 

〇情報を引き寄せるには

「仮説」を立てて答えを引き寄せて
「知的正直さ」で自分自身で情報を得る。
→限られた時間で正しい情報を引き寄せるには
 世論に迎合せずデータに基づいた
 発言が必要。
ㅤㅤ

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#伝え方の魔術 #及川幸久 #かんき出版 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥