見出し画像

資格試験を受けようと思ったら、まずは一息ついてこれを読んでほしい。【毎日読書日記#308】

みなさま本日もおはようございます🌅
たくさん寝られて満足なあおきです。

あえてのんびり寝てみました。
やっぱり睡眠は大事です。。。


日記

せわしない平日が終わり
休日がやってきました。

本当にこの生活が
いいのか悪いのか
よく分かりませんが・・・

ありがたいことに今日は
何も予定がないので
のびのびと過ごしていきたいと思います🔥

いつもそう言って
なんかしらやっていたら
あっという間に休日は
終わってしまうのですが・・・

それこそやるべきことを
しっかりスケジューリングして
いかなければなりませんね。

せっかくの休日を
無駄にしないためにも
計画的に行きます🔥


鼻声がまだ治りません。
さっさと治って
この違和感から解放されたいんです。

懐かしい人達が出てくる夢を
見てしまったせいで
寝不足感が否めません。

おまけに体も痛く。
なぜかテンションが
下がっています。

やっぱ体を動かしていきたいですね。
今日はちょっと散歩やトレーニングも
加えていきたいかなと思っています。

そろそろジム通いも
再開したいところです。


元はといえば試験勉強がきっかけで
ジム通いを止めてしまったのですが
そんな試験勉強もうまくいかず。

来年もう一度受けるとなったとしても
今のままでは確実に
合格をすることができません。

そんな中で今日は資格試験に
一発合格する人はどういったところを
意識しているのかについて
解説してくれている一冊を下で紹介しています。

私自身もっと早くこの本に出会って
おけばよかったと思ってしまうくらい
試験の極意が描かれていて

今更ながら大変勉強になりました。
気になった方や
これから試験勉強をする方は

まずは自らの勉強の
スケジューリングをする上でも
本書を参考にしてみてください。


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖一発合格する人は、「これ」しかやらない

✒鬼頭政人

🏢PHP研究所

💭感想
最小の労力で
最短最速で最高の結果を導き出す。

これに興味がない方は
なかなかいらっしゃらないのでは
ないでしょうか。

大人になるとなかなか
勉強をする時間も確保できず
つい試験に合格することを
諦めてしまいがちです。

本書はそんな忙しい社会人にとって
あれもこれもと欲張らずに
これだけとポイントを絞ることで
効果的に目標を達成するための勉強法を
わかりやすく解説してくれている一冊です。

忙しくても、記憶力がなくても、勉強が苦手でも
合格を目指す方は
ぜひ参考にしていただきたい一冊です。


📝学んだことメモ

〇勉強法は浮気しない

他人や本の情報を鵜呑みにして
コロコロとやり方を変えてしまう勉強法が
一番身につかない
→基本的には1度決めた勉強法で最後まで貫き通す。
 それでも難しいのであれば
 まずは1ヶ月やってみて
 自分に合わなければ変えるべき。


〇重点を置くべき分野

苦手分野はさらなる得点アップをするにあたって最適な分野合格を目指すには、得点が伸びやすい、苦手分野を重点的に勉強することが重要


〇自分に合った参考書の選び方

参考書と問題集は一つずつでいい。
多すぎるとかえって自信がなくなる
→文章の構成が自分に合っていて
 基本的な参考書の中で
 最も薄いものを選ぶのがベスト。
ㅤㅤ

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#一発合格する人はこれしかやらない #鬼頭政人 #PHP研究所 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥