見出し画像

もはや無視できないChatGPT。まずは知るところから。いまさら聞けない方必見の一冊かも【毎日読書日記#198】

みなさま本日もおはようございます🌅
昨日は20時台に寝てしまったあおきです。

それでも眠い。
睡眠欲に極振りしています・・・

日記

本当に土日って
あっという間に終わってしまいますね。
また1週間が始まりました。

今日は朝から前橋で
1日前橋という幸せな日です。

こんなに移動しなくていい日は
他にないので、時間を大切に
使っていきたいと思います。

それでも予定はみっちりなのですが
早くも群馬には来ているので
このまま朝活スタート。
していきたいと思います。
仕事は目をつぶります。


皆さんはすでにChat GPT を
使ったことありますでしょうか?

もはや看過することのできない
存在になりつつあるChat GPT。

本当はこのNoteとかも
Chat GPT で書いたら
効率化するんでしょうが、

私は文章力を鍛える名目で
このnoteをやっているので
ChatGPT はこのノートに関しては
使うつもりはありません。

ただ仕事をしていく上で
こういった AI ツールの活用というところは
今後間違いなくトレンドに上がってくると思います。
※もはやもう上がっていますが、、、、


AI に仕事が奪われるなんて
取り沙汰されている今日この頃ですが
いかにして共存をしていくのかを考える方が
よっぽど有益だと私は考えています。

その中でまずは
知るところから始めていくのが
大事なのではないでしょうか。

今日下で紹介している本は
そんなChat GPT の基本的なところを
分かりやすく解説してくれている
一冊になっています。

乗り遅れてしまった方
まだまだあまり理解できていない方は
ぜひ参考にしてみてください!!

今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「時代の流れに取り残されないために・・・」ㅤ


もはや無視できない存在となったChatGPT。
一体何ができて、どうすごいのか?
今更聞けない基本を徹底的に解説してくれます・・・ㅤ

本の概要

📖書籍名
ChatGPT
対話型AIが生み出す未来
ㅤㅤ
✒著者
古川渉一
酒井麻里子
ㅤㅤ
🏢出版社名
インプレス

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・時代に取り残されたくない方
・ChatGPTを有効に活用したい方
・わかりやすく一から説明してほしい方

👀この本の見どころ

・なぜこんなに注目されているのか?
・今後私たちの生活をどう変えるのか?
・有効に活用するためには?

📝この本からの学び①

ChatoGPTの何がすごいのか

生成される文章のクオリティが高く
少ない情報を膨らませて新たなテキストを生成できる
→入力分の間違いも指摘することができ
 今後発展することで、人間を超える
 クオリティの高い文章が書けるようになる可能性が高い

📝この本からの学び②

使う上でのコツ

「小学生でもわかるように」
「何文字以上で」
など、前提を入れることで
それに沿った形で回答をしてくれる
→強化学習と深層学習を組み合わせることで
 より高い精度を実現している

📝この本からの学び③

人間との付き合い方

人間にとって代わることを恐れる
のではなく
共存していく方法を考える
→たたき台はAIが作成し
 「自分にしかできないこと」を追加すことで
 より活用していく力が必要になる


💭個人的な感想


今更ながら、ChatGPTを使ってみましたが
これは今後見て見ぬふりはできないと
イチから勉強させていただきました。

今まであったAIとの違いはもとより
どのように活用していくのか?
どう共存していくのか?など

論点も含めて、一通り
ChatGPTについて知ることができる
入門編的一冊になっています。

今更聞けない。けど知りたい。
といった方は今すぐに手元に置けば
まだまだ間に合います。

うまく活用することで
今の生活やビジネスをより効率化して
生産性を向上させてみてはいかがでしょうか。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ChatGPT #古川渉一 #酒井麻里子 #インプレス #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥