見出し画像

人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第。だったら・・・【毎日読書日記#378】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から大移動で疲れたあおきです。

さすがに5時から2時間運転は大変。。。
そんな感じで今週もスタートです。


日記

この土日はずっと
仕事をしていました・・・

途中トレーニングや懇親会に参加したりと
人との交流があったので
まだ気持ち的には楽でしたが

ふとした瞬間にやはり
今、自分何やってんだろう?
と客観的に考えてしまう時間も
ありました・・・


友達と遊ぶ時間もほぼなく
人と関わる時間が
どんどん減ってきています。

せっかくの20代。
こんなんで終わらせるのは
非常にもったいないと感じているので
とにかく仕事をなんとかします。

それぐらいの覚悟を持って
様々な情報を集めにいかなければ
ならないということを改めて感じたので

これからも積極的に様々なことに
挑戦していきます🔥
この気持ちが消える前に。。。


なんでこんなに朝からアツい思いを持って
文章を書いているのかというと
今日下で紹介している一冊に
出会ったからです。

タイトルこそ少し長いですが
要は自分の人生を面白くするのも
つまらなくするのも
自分次第であるということについて
改めて考えさせられたからです。


今にわかったことではありませんが
想像以上に自分自身が発する言葉や
考え方はいい意味でも悪い意味でも
実現しています。

マイナスなことばっかり考えていたら
それこそ人生もマイナスの方向に
進んでしまいます。

少しでも良い結果をもたらすためには
いかに前向きに物事を考えられるかが
重要になります。

人生を好転させたい
今の現状から抜け出したい
という方は、まずは本書のような
心の底から元気が出てくるような1冊を
手に取ってみてはいかがでしょうか。


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


💡本の概要

タイトル
あなたの人生がつまらないいと思うんなら、
それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。
1秒でこの世界が変わる70の答え

著者
ひすいこたろう

出版
ディスカヴァー・トゥエンティワン

💭感想

タイトルに全てが要約されている。
人間、日常で起こる様々な出来事を

「最悪、ついてない」
と捉えるか
「ラッキー♪」
と捉えるか

これ次第でその人の人生は大きく変わっていく。

そんなオプティミスティックな考え方をするために
どんなマインドで行けばいいのかを
具体的な事例とともに70もの
バリエーションで紹介した一冊。

全てとはいいわないが
ここ書かれている内容を実践すれば
何気ない毎日がより
充実したものになるかも!?

📝本書から得られる学び

○人の感情の流れ
①出来事→②解釈→③感情→④行動
事実は直接人には影響を与えない。
その人の解釈を通じて、その人に影響を与える。
→大空を舞う鳥のように
 自由な視点から俯瞰して
 自分の人生を眺められるように

○なぜ妊娠すると妊婦が目につくのか?
意識が変わった途端
見える現実が変わる。
→意識さえ変われば
 一秒で世界も変わる

○がらがらのお店で食事をしよう
投げかけたものが返ってくる。
喜びを投げかけたら
喜びが返ってくる

○大変
ふりかかるすべての問題は
自分自身を飛躍させるために存在している
→大変=大きく変わるチャンス

○空腹は最高のスパイス
我慢して我慢して我慢するからこそ、
その瞬間の喜びが増す
→空腹は幸福である

○1円玉を大切にしろ
大切にしたものから
大切にされる

○困ったとき
自分が困ったときに
相手も困ってないかを考えられたら、
みんなから愛される師匠になれる

○自分を受け入れる
かっこ悪い自分を受け入れて
かっこ悪い自分から始める
それこそ、最高にかっこいい生き方。

○言葉
言葉とは、なりたい自分を
引き寄せる検索エンジン
幸せを検索しよう

○未来
未来は考えるものではなく、決めるもの
何をしてどういきたいのか。
それを決めてしまう

【URL】

#あなたの人生がつまらないいと思うんならそれはあなた自身がつまらなくしているんだぜ #ひすいこたろう #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥