見出し画像

【毎日読書日記#027】時間は有限。だけど使い方は無限。どう攻略するか?

みなさま本日もおはようございます🌅
引き続きバタバタのあおきです。

時間をお金で買う感覚
少しずつ身についてきました、、、

日記


ということで、昨日に引き続き
家庭の事情でバタバタしている青木ですが
今日は普通に出社をしていきます。

1日がかりの大きな仕事があり
とても世話しなく忙しい日になりますが
頑張っていきたいなと思います。


今回のタイトルに書きました
「時間は無限。使い方は有限」
というのは私の中でふとと思った時に
降りてくる言葉なのですが

情報化が進んだ現代社会においては
コンテンツが大量にあり
それを消費する時間と全くない
とふと感じています。

そんな忙しい現代社会を生きるためには
「時間を編集する」
という考え方も必要なのではないでしょうか。

特に20代の方や
まだまだやりたいことが
見つかっていない方は
時間の使い方を間違えてしまうことが
多々あるのではないでしょうか。
※私もその中の1人です。


自分のやるべきことが明確に
定まっていない段階で
いったい何をすればいいのか?

今やってることが
本当に続けていいことなのか?
など迷うことはあると思いますが

一番は自分がどのように感じているのか。
本当にそれを続けていきたいのか。

その感情にどれだけ従順に
行動ができているのかが
重要なのではないかと思います。


朝から複雑な話をして
大変恐縮ではございますが
今日はそんな「時間を編集する」
という考え方について
わかりやすくまとめていただいている
一冊をご紹介させていただきます。


実際にこれを元に
私の行動自身も変わっていますので
ぜひ参照にしていただければと思います。

今日も頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚


「時間も編集する・・・」ㅤ

本の概要


📖書籍名
「やりたいこと」が見つかる
時間編集術
ㅤㅤ
✒著者
長倉顕太
ㅤㅤ
🏢出版社名
あさ出版


💁こんな方におススメ


・これからの時代を生き抜く方法を知りたい方
・時間をうまく使いたい方


👀この本の見どころ


数々のベストセラーを手掛けた著者による時間術。
やりたい事なんてなくてもいいが、資産を増やせ。
その「4つの資産」とは一体何か。
ぜひ実際に手に取って確かめてみてください。



📝この本からの学び①


やりたいことより重要なこと
=「時代にあっていること」
どうなれば効率的になるかではなく
どうやれば楽しく生きることができるか。
→時間も編集することで生き方を変えられる


📝この本からの学び②


他人の目はコントロールできない
人によって価値観は異なる
その人がどう思うかは他人には決められない
→コントロールできないことには一ミリも注意を払わなくていい


📝この本からの学び③


過去の延長線上の時間はムダ
いつものメンバーとの飲み会など
新しい出会い、発見のない時間はムダ
→あえて休んだりと、今までと違うことをすると
 知らなかった世界が見えるようになるかも


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#時間編集術 #長倉顕太 #あさ出版 #読書 #読書記録 


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥