見出し画像

毒親育ちは褒められ不足。アダルトチルドレンとは?

毒家族、毒親育ちの人達は、
基本的に、子供の頃に、頑張っても
褒めてもらえずに、
頑張りを認めてもらえずに育つ。

たくさん、暴言や、心に傷付く言葉は
浴びるのに、自分を肯定してもらえずに、
本来子供の頃にもらうべき安心感、
自信が欠けたまま育つ。

そのまま大人になると、
HSPだったり、心がまだ
満たされずに育つ、、
いわゆるアダルトチルドレン
になってしまう。
年齢は大人だけど、心のどこかにまだ
満たされていない子供の頃の
自分が残ってしまう。
悲しい思いをしたままの
インナーチャイルドがいる。

だから、大人になってもまだ、
酷くしてきたた親に、無意識に
自分の凄さを認めてもらいたくて、
会社で偉い地位についたり、
凄さを証明しようとしたりしてしまう。
どれだけすごい立場に行けても、
毒家族は褒めるどころか、
お金をたかってきたり、子供を
ここぞとばかりに利用しようとする
悪循環、、。

その満たされない気持ちは、
もはや、親や家族だけでは
止まらなくなる。
私も、10代で出産し、
右も左も分からない、
頼れる人がいない状態で、
毎日泣くほど心細い時代が
ありました。

市の子育て相談員の方に
少しでも
「Mさん。よく子育て頑張ってるね。」
なんて、不意打ちに言われただけで、
頑張りを認められ慣れていない私は
何故か、号泣してしまい、
きっと、私の中の承認欲求はあまりにも
満たされていなかったから、
異常事態に陥っていたのかと思います。

子供の頃に、
・頑張ったね
・努力したね
などと、声をかけてあげることは
すごく大切で、決しておこたわっては
いけない
ことなんだと、身をもって
体験しました。

「大好きだよ。」
とか、愛情のこもった
言葉も添えてあげたら
最高ですね( ^∀^)

子供の心を満たしてあげるのも
親の大事な役割。

アダルトチルドレンになってしまった方は、
せめて自分の過去を
「よく頑張った!」と
認めてあげたいですね。

【Twitter】

【関連記事】



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?