見出し画像

子供の体調不良時も心配なんか無縁!毒母

こんにちは。
先週は体調を崩してしまい、
3日間の高熱で、
そんな中、自分の幼少期、
具合が悪かった時の、私の母親の
対応を思い出してしまいました(泣)
毒親あるあるなのか、、?
体験談を2つを紹介させてください。

⒈具合が悪くなると機嫌が悪くなる

私は小さい頃から親の顔色を伺ったり、
私に習わせていた習い事の水泳に
狂ったような厳しさを見せていた
私の母親に対して、ストレスが
多く、お腹が痛くなることが
よくありました。
「お母さん、、お腹痛い、、。」
と何度か訴えましたが、
無言でこちらを、睨んでくるだけで、
お腹の痛みは増しました。
気付けば、何日間も
お腹がくだっていました。
母親が怖くて、何も言わなく
なっていた私は、ただひたすら
何度もトイレに駆け込む日が
続き、その回数に異変を感じた
母親がやっと私を病院に
連れて行きました。
お医者さんは
「なんでここまで黙っていたの?」
と聞いてきて、
「お母さんが怖いから、、。」
と答えると、母親は
医者の手前、ヘラヘラ
笑っていました。
すぐに処置が始まり、
なんとか回復しました。
この頃はまだ病院に
連れていってくれただけ
マシだったかな?
後に病院にも連れていってくれなく
なった母親でした。

⒉高熱でも習い事には行かせる

私の母親は、自分は子供の頃
ただただ遊び呆けていたくせに
私には何故か鬼のように
水泳を習わせ、
「オリンピック選手になれ!」
と、暴力を振るいながら、
私に無理強いをしていたのですが、
それは、どんなに体調が悪くても、
高熱が出てようと同じでした。
家で熱があるのは確認済み、
寒気もすごいのに
「とりあえず水泳は休むな!」
と言われ、とてもしんどい中、
練習に参加。
私のしんどそうな様子に
流石に先生も気付き、
今日は帰って休みなさい。
と私を帰らせました。
また別の日も、
吐き気が異常な中、水泳に
行かされ、トイレで
ひどく吐いてしまい、
床も汚してしまい、
思春期だった私は、
誰かに見つかるのが
恥ずかしくて、
具合も悪いし、、
色々泣きそうになりながら
一生懸命ティッシュで
拭いていると、
スタッフの方に
見つかってしまい、
「私が掃除するからいいよ。」
と、声をかけてもらいました。
【ただ家で休みたいだけなのに、、
何でこんな具合が悪いのに
こんな恥ずかしい思いまで
しなきゃならないの?】
今でも疑問です。

こんな事が何度かありました。
習い事の先生や
スタッフの方よりも
子供の辛さを理解しようと
してくれないのが私の母親でした。

Twitterもゆるゆる更新中。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?