見出し画像

親ガチャハズレ被害者に必要なのは共感者!

【毒家族、毒親育ちに必要なこと】は
結論から言うと
・共感者 ・理解者 です。

毒親、毒祖母、毒叔母、、
家族には恵まれず、毒家族の中で育った私
ですが、周りの友達はみんな優しい家族に
包まれてて、キラキラして見えました。
簡単には学校の友達や周りに話せない。
特にまだ低学年の時は
友達に話したところで
話された方もきっと何もできず、
困ってしまうでしょう。
中には
「なんだかんだ言って子を嫌う
親なんかいないんだから」
と何も知らずに笑って流す大人達も
たくさんいました。
(だめだ、、この人達には
いくら話したところで理解してもらえない。)
と、諦めていました。
中には受け入れて接してくれる人達も
いるかもしれません。
でもキラキラした友達の中に理解者を
探すのはとっても難しいですよね。
大人になった今の私でも簡単なことでは
ありません。

でも毎日心の中に穴が空いているのを
感じていた私は中学卒業後に
ようやく少し似たような境遇の
人達との出会いが増えました。

そしたら少し心が楽になったんです!
苦労している人達が多い方が良いって
訳ではありません。
この世界には同じく苦労している人達がいる。
今までひかれてしまうのが怖くて
話せる内容に制限がかかってて
心から話せることができなかった。
そんな人達が他にもいる。
お互いになんでも気楽に話せて、
相手も同じように話してくれる!
お互いに寄り添える環境ってどんなに心が
楽なんだろう。

子供の頃は気付けなかったけど
早く気づいてれば良かったこと。
毒家族、毒親育ちをしてきた人達がするべきこと、やるべきこと、
それは改めて言いますが、
・共感者
・理解者
を作ること
です!

私が幼かった頃は出会いを探すのは
難しかったです。
まだスマホもない子達なんかは
今でも難しいかもしれません。

でも今この記事を読めている方、
スマホを手にしている方は、
ネットでも探せる。
そしてこの場も少しでも心の拠り所に
なれたら嬉しいです。
このブログが
似たような境遇の方々が
寄り添えるような場所になり、
少しでも元気になれるような
きっかけを作れたら、
とっても嬉しいです。

以前、某ブロガーをしていた頃、
毒家族についての記事をアップしたところ
嬉しいことにたくさんの反響をいただきました。
なので、まだまだこちらでは
ブログを始めたばかりですが
いつかたくさんの人達が
寄り添えるような場所になれることができたら
光栄です。

今の日常をインスタに更新中です!
Miku Sayson

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?