見出し画像

田舎移住においての歯医者事情…

引越先で歯医者にかかる時に、絶対一軒目はヤブ医者に当たる、ワタシです。

皆様こんにちは。

まぁ、ヒドイ話がありましたので是非聞いてくださいよ。

世の中、田舎移住の話が…

最近は減ったけど、相変わらず田舎に移住する人は現在でもチラホラいるはず…

で、必ずぶち当たる壁が【病院】。

どこに行けば良いか分からず、どの医者が良い腕なのかも分からずで困る人も多いと思います。

そして、東京なら先進医療が受けられるけど、田舎の医療はどのくらいの発展途上度合いなのかと心配な方も居ると思います。

そこで、私が体験した【歯医者】の田舎事情を赤裸々にお伝えしますよ…

とりあえず、田舎移住してから約3ヶ月経った頃、そろそろ歯のメンテナンスやクリーニングなどしたいと思い探しました。

でも、口コミも少なく、悪い事が書いてあると引いてしまうので、なかなか決められませんでした。

旦那にその事を言うと、「それなら俺が通ってる歯医者に行きなよ」「腕は良いと思うよ」

との事だったので、行く時は一緒に行けるし良いかなと思い、そこに通う事にしました。

ちなみに、Google mapの口コミは《0》…

良いも悪いも書いてない…

多分、人気は無い歯医者なのかなと…

でも、悪い口コミも無い訳だから、まぁいいかと思い行きました。

まず驚いたのが、歯の健診の時に、クリーニング担当の方が1人で手書き?で歯茎のミリ?をブツブツ言いながら書いてた事…

東京で私が行ってた歯医者は、担当の方以外にメモを取る方が居て、出来るだけ口を開けてる時間を短くするように配慮されていた。

で、ブツブツ言いながら1人でやるもんだから、口は開けっぱなしでツラいし、口の中を診るミラー?みたいなヤツや金物の器具を歯に当てながらカチャカチャされるしで、メチャクチャ不快だった…(怒)

そして、いざクリーニングが始まったと思ったら、普通の歯ブラシ出て来たよ!(笑)

東京の私の通ってた歯医者では、単なる歯ブラシなんて出て来た事なかったからビックリ!

で、歯ブラシだから、飛沫が顔にかかるかかる…

そこもかなり不快…

ちなみに、顔や目にタオルはかけてくれない…

今時そんな所ある!?

だから、全ての水モノは顔にかかりまくる…

なんなの…(イライラ…)

で、私の東京で通ってた歯医者は、基本的に1人30分枠で、とにかく負担のないように配慮されていたが、この田舎の歯医者は、時間は特に決まってないようで、長くて1時間ぐらいかかった事もある。

単なるクリーニングでだよ!?

で、初診だったから、一応先生も診てくれて、虫歯がありそうって事でレントゲン撮ったんだけど、なんかデカイ鉄の塊みたいなのを歯で噛んでレントゲン撮った…

東京で通ってた所は、小さい脱脂綿?を軽く前歯で噛んで、一回撮るだけでよかったのに、田舎では鉄の塊を口いっぱいにして虫歯の数だけ撮るのかよ…

と、ここでもイライラ…

マジでいつの時代だよ…
と…

で、挙げ句の果てには「虫歯はありません」

ったくよーーーーーー…(怒)

で、レントゲンでもビックリしたけど、なぜかクリーニングに1時間ぐらい使って、口もろくに閉じさせてもらえない中、ヘトヘトになってやっと終わったと思ったら、来週も来てくれと…

はぁ???

虫歯も無いのに???

クリーニングで、歯石とかが一度では取りきれないからだと…

私の口の中、そんなに汚いの???

東京では定期的にクリーニングに行って、その度にキレイにブラッシングされてて虫歯もないって言われてて、一度のクリーニング30分でスッキリ終わってたのに…

どういう事なの!?

と不審に思ったけど、旦那も通ってるし、クレームとかして旦那との関係も悪くなったら嫌だから、とりあえず言われるまま、全部で3回通いました。

ってか、虫歯なしでクリーニング3回通わせるっておかしくない!?

で、最初にも言った通り、口をなかなか閉じさせてもらえず、本当にツライクリーニングだし、金物の器具は歯に当たりまくってカチャカチャ言うし、なぜか1時間は帰してもらえずとにかくツラい…(泣)

東京の歯医者は、クリーニングはとても気持ちの良い、本当にスッキリする物だったけど、田舎のクリーニングはマジでしんどいだけでした…

雑だしシンドイし、この歯医者嫌だなと思ってた矢先、やりやがった!!!

「あっ!!手が滑った!!」

と、クリーニング担当のBBAが尖った器具で私の上唇の内側を引っ掻いた…

雑だし下手くそだと思ってたから、いつかやるだろうと思ってたけど、ついにやりやがった。

で、一応「ごめんなさい!大丈夫!?」

と言って来たけど、さすがの私も顔をしかめた…
瞬間的に血が出てると感じた。

で、次に衝撃の一言…

「出血はしてないから大丈夫よ!」

はぁ????????

出血してないから大丈夫って何??

出血しなかったら、器具で口の中傷付けても良いワケ!?

ふざけんな!!!(怒)

バカかよ!!!!!(怒)

出血こそしなかったけど、引っ掻かれた所は口内炎になり、食べ物が染みるようになったぞ(怒)

って事で、心も体も傷付けられ、なぜか一ヶ月後に又来いとの事だったけど、旦那に事情を説明して、もう2度とあの歯医者には行かない事にしました。

口をゆすいだ後のティッシュも用意してない。

スリッパも殺菌してない。

顔にタオルもかけない。

口を閉じさせない。

拘束時間が長い。

レントゲン技術が遅れてる。

クリーニング技術が遅れてる。

口の中に器具を入れっぱなしにする。

雑な扱いで挙げ句の果てには口の中を傷付ける。

田舎の歯医者はこんな状態でした…

マジでどうしよう…(泣)

歯医者の為に東京戻るのもなぁ…

とりあえず、今後の歯医者をどこにするか問題は解決してないけど、現状こんな感じでしたと…

田舎移住すること方はマジで気を付けて!!!(泣)

時間なので又書きます(泣)

田舎ってマジで嫌だ…(泣)

東京に帰りたい…(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?