見出し画像

産後の生理再開でUNIQLO吸水ショーツを導入したらめっちゃ良かった話


#QOLあげてみた

タイトル通りなのですが、生理で悩んでいる人もそうでもない人もみんな使ってほしいので書きます。

ご存知でしょうか?吸水ショーツ。

その名の通り、ショーツ自体が経血を吸水してくれるサニタリーショーツです。
タイトルにはUNIQLOと書きましたが、色々なブランドが販売されているので、各々に合ったものを探していただきたいのですが、

高いんですね、なかなか。

試してみて!で買うにはお値段がちょっとするんですね。一枚5000円とか。

だからこそのUNIQLOです。

一枚3000円くらいです。
いやまぁこれも高いじゃんと思うのですが、どうか履いてみてください。
QOL爆上がりです。

私は妊娠前から生理が重く、経血量も多いです。
強めの痛み止めを飲んで胃を痛め、生理痛とどっちがましかな?って感じでした。
オムツのようなでっかいナプキンをつけていたのでピタッとした服は着れません。
ナプキンでよくかぶれていましたし、デカいナプキンはお金も地味にかかります。

産後に生理再開した時、また煩わしい思いをしないといけないのかと絶望していたころ、吸水ショーツの存在を知りました。

初めは金額で尻込みしていたのですが、子育て中に生理のことで悩まされている余裕はないので、試しに1枚買って使ってみました。

めっちゃよかったんですよ。
使用感をお送りいたします。

・.生理1日目
ビビって昼用ナプキンと併用。半日ほどすぎ、ナプキンは限界超えてましたが漏れなし。
これならいけると思い、残り半日はナプキンなし。漏れなし。

・生理2日目
量が多く、ナプキン併用でも半日変えないと漏れる。
ここで追加で一枚購入。

・生理3日目
ナプキンなしで1日漏れなし。

だいぶわたしのズボラが目立ってしまいました。
そもそもナプキンはこまめに変えろよって話ですが、なかなか後追い真っ只中の赤子と2人きりだと難しいものがあります。

でもだからこそ、吸水ショーツはとても私には合っていました。
ナプキンが限界突破しても、漏れないと言う安心感。
こんなに心強いことがあるでしょうか。

そんなこんなで、現在は吸水ショーツ4枚を所有しております。トータル12000円、高い気がしてきました。
しかし、あの安心感を知ってしまったら、もう普通の生理ショーツには戻れません。
紙ナプキンの使用回数も減ったので、取り替えの煩わしさもへりました。
推しすぎて久々に会った友達にいきなり吸水ショーツの話をしたほどです。

ちなみに、お手入れはお風呂入る時に洗って洗濯機にぶち込んでます。
風呂場が自殺現場みたいになりますが、手洗いは必須です。

以下、わたしなりのおすすめの使い方です。

①紙ナプキン併用型
・普通の昼用サイズのみで可
・2日目などはいつもより多めにトイレに行く。
・予備で履き替え用を1枚持っておくとよりと安心。
・毎日洗濯するなら2枚あれば大丈夫。

②吸水ショーツのみ
・経血量によるかと思いますが、1日2枚使えるようにしておけばいいと思います。
・2日目などは1日3枚はほしいところ

布ナプキン、経血カップ、タンポン、シンクロフィットなどなど、生理用品は色々あります。
人それぞれに合ったものがきっとあります。
その中の1つに吸水ショーツがあります。
生理で悩んでる、何を使うか迷ってるかたはぜひ一度使ってみてください。
合わなかったら、それは本当ごめんなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?