見出し画像

No,2 部活できない... コロナでレベルガタ落ちの吹奏楽部

 みなさんこんにちはー どこかの中学生です。本日2つ目の投稿になります。(初日で文章書くのが楽しくなっちゃった)


 さて今回は、僕が所属している吹奏楽部が例のアイツ💢の手によって活動休止せざるを得なくなってしまった時のことをお話ししていきたいと思います。


あれはー いつだったかな...    そう、遡ること1年ほど前。(物語みたーい)


ー1年前ー

 あの日僕たちは中学1年生。その放送を聞いた時はちょうど学年末テストの最後の科目が終わって、ほっと息をついている時だった。

放送「えーただいま、国の意向で学校が春休みまで休校することが決定いたしまし

   た。緊急会議のため先生方は至急職員室へお願いします。繰り返します.....」

 その瞬間教室が休校になった喜びの声と学校に来れない悲しみの声で溢れた。


先生たちの会議が終わり、緊急の手紙と説明があった。

手紙の内容はこうだ。

__________________________________________________________________

             休校措置の対応について

                          〇〇市教育委員会

・国の意向で〇〇市すべての学校において春休みまで休校とする※休校期間延長の場合は再度連絡

・部活動は原則活動禁止

・学習は各教科で課題を出す


追加の情報はメールでの配信になります。

_________________________________________________________________

(内容は覚えてる限りでこんな感じだった)


 僕はこの手紙を見て目が飛び出した超えて目が転げ落ちた。

《《部活は原則活動禁止》》

僕「なぁぁぁぁぁにぃぃぃぃ!!!!!」

 なぜこんなに僕が驚いたかというと、春休みには3年生の先輩と吹ける最後の最後のコンサートがあったからだ。

 終学活ののち部活の緊急ミーティングがあり、その最後のコンサートと春休みの部活全て中止。と知らされた。

 その後僕たちは学校においてある全ての荷物、春休み練習するための楽器(

チューバの人は置いていってた)、そして悲しみの気持ちを家に持ち帰った。


 塾の春季講習は、オンラインでの授業だった。

 僕はスマホを持っていなかったし、学校でのオンラインも増えるでしょう。という考えで4月25日、パソコンを買ってもらった(この記事もそれで書いてる)

 (休校期間色々あって書きたいけど長くなるからやめとこ! 有料記事にしよかな... お金大s((..... )




 春休みが明け、僕たちは一旦始業式のため学校に。

新クラスの名簿をもらって2年生のクラスに着席する。

提出物を出して放送で校長先生のありがたい(長い)お言葉を聞いた。

そして手紙や新たな課題をもらって即刻下校。

学年主任「おい早く帰れー 溜まるな!歩け!密になるな!」(完全再現)

 手紙は分散登校のお知らせだった。出席番号奇数番は午前中、偶数番は午後 というのをチェンジしながら行うというものだった。

《なお体育祭、合唱祭、新1年生のスキー教室は中止である。》

奇数番号→グループA  偶数番号→グループB

午前 A B A B A B

午後 B A B A B A

てなかんじ。 

 その日の放課後、また部活のミーティングがあった。(もちろん楽器は吹いてはいけない) 

 なんと今まで様々な業績を残してきた顧問の先生が異動、新しい先生になった。(小学校も人気のある先生がたくさん異動になった。どうした校長)

 で、なんと1学期のコンサート全て中止。吹奏楽の大イベント、コンクールも中止になるかもしれないとのことだった。

(そのコンクール、実は中止になり 僕たち3年生(僕は3年)は経験者2,3人、2年生は経験者0人という形で2021年度のコンクールを迎えようとしている。

やっべぇぇぇぇえぇぇぇえええ汗汗汗汗汗汗汗汗汗)

ー時は飛んで学校通常再開ー


 僕たちが心配していた新入生は部活動体験もできない中、2年の人数を上回る子たちが入ってきてくれた。

 そして僕たちが1年の頃大きく成長できた夏休みの部活は、「都大会を控える部活以外は原則活動禁止」(もちろん吹奏楽部は都大会などなどコンサートも中止なので活動はできない。)

 1年生...ごめんな、ほんとに、まじで。


 でー、部活がしっかり再開できたのは9月の中頃だっただろうか。

 練習が僕たちの代より圧倒的に少ない1年生はもちろんのこと、2年生3年生ともに腕はガタ落ち。

先輩「音程が合わない〜(泣)」

(密集はまだ禁止なので合奏はなし)

 部活再開から1ヶ月ほどで3年生は仮引退。僕たち2年は知識もあまりない中で1年生の面倒を見る。(実はいまだにその時の1年生は僕たちの代と比べて圧倒的に音が幼稚なのだ)

 僕たち2年生はアンサンブルコンテストの練習していたものの、それも中止。

ーTwo thousands years later...(スポンジボブより)ー

 なんと、またもや3年生の先輩方と演奏のできる最後のコンサートが中止。

僕たち「えーーーーーーーーそんなぁぁぁぁああああぁぁぁ うわぁぁぁぁあああ(泣)」

 さらにさらに春休みの部活動中止。僕たちに精神的なダメージ1000。

1年生と頑張って練習してきた曲も結局やらずに終了。

(時間かえせぇぇぇぇぇぇぇえええええ(怒))



 そして今に至る。 


 本日の結論:笑うしかできない。もう笑おう デュフフフフ   ドフッ   ブヒィィィ

 そして今日も僕は外出自粛を続ける(自宅警備)ー。



 はい、悲しい一年でした。きっと世界中の人たちが辛い一年を過ごしてきたのでしょう。 この期間僕はHIKAKIN&SEIKINさんの「今」という曲の歌詞に救われてきました。

「出口のないトンネルはないから」

 きっといつか昔のように、マスクをしないでふざけたり、お酒を飲んだりできる日が来るのを祈ってー。 

これからも努力していきたいと思います。受験もね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?