見出し画像

起きてパン焼く日

ちょっとだけ仕事がある今日みたいな日は午後から昼寝をしてしまうのだが、横になっても目をつぶってみても全く眠くならない。外は大雨だしそもそも外出は控えないといけないので家で何かする他ない。


スーパーでドライイーストを買ってそのまま放置していたのでパンをつくってみることにした。

パンをつくる時、4年前の"天然生活"に載っていた高橋雅子さんの『なくてもパン』を参考につくるようにしている。紹介文冒頭に、

家でパンを焼く。いざ挑戦しようと張り切っても、「あれが無いから、時間がかかるから」と、ついつい、「また今度」となりがちです。

という、まさにそういう状況な私でも、強力粉が無くても、イーストが無くても、オーブンが無くても、捏ねなくてもパンができるレシピで重宝している。

今回は強力粉が無いので代わりに薄力粉でつくれるちぎりパンを応用してパウンドケーキの型を使って食パンみたいにしてみた。しかも角食パン。琺瑯のバットを蓋がわりにしてパウンド型の上に乗せオーブンで焼くと、小さい食パンが出来ておる!いろいろ試してみるもんだなぁ。

台所でどんちゃん騒ぎを起こしている私を見て母は「寝ないの?」とやたらと聞いてくる。寝るだけが私の家での過ごし方じゃないんだよ!




【食パン日記】
オーブンでいつもパンを焼いているが、毎度毎度面倒なのでフライパンで焼いてみた。案の定焦げました。でも程よくパンの水分が残っているのでもっちり美味しい。
トースターが欲しくて欲しくてたまらなかったけど、一周回ってやっぱり要らないという結論になりました。フライパンで焼いてもいいし、忘れてたけどホットサンドメーカーもあるんだった。

家電量販店ほチラシでホームベーカリーが安値で販売していて 欲しい! と思ってたけど、それもやっぱり一周回って要らないよなぁ。私のパンをつくる熱量的に今日つくったパンくらいが性に合ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?