見出し画像

暖機運転

車関係にうるさい叔母が何かと私の車を気にかけてくれる。私自身車に対して無頓着なので叔母も思うところがあり、車体が汚いとか運転しない時はワイパーを立てろとかアドバイス、というか指摘される。


つい先日、叔母に暖機をしろと言われ暖機の意味が分からずポカーンとしていたら、横から母がエンジンをかけてちょっとの間置いておくんや!と解説してくれてやっとわかった。アイドリングのことか?


私も朝起きていきなり布団から飛び出て動き始められないのでそういうことか。今の季節なんて尚更のこと。そして活動停止するとアイドリングストップして足の末端が冷えてトイレが近くなる。


昨日寝坊した時はエンジンをふかしてすぐ急発進したからとても疲れた。冬の体の不完全な感覚はしっかりと体を温めてゆっくりと動せば大丈夫なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?