見出し画像

DB思考回路

巷で噂のパン、"スペースアポロ"を近所のスーパーで見つけてすかさず購入。近所のスーパー、品揃えは少ないけど流行り物とか他のスーパーで取り扱ってない商品があるので好きだ。"スペースアポロ"もパンのコーナーにひっそりと他のパンに紛れて陳列されていて、わかる人はわかるでしょ?という風な感じだった。


そのスペースアポロを朝ごはんに今日は食べた。こういう菓子パンはご飯として扱えばいいのか、それとも名前の通りお菓子として扱えばいいのか。とりあえずスポンジケーキでジャリジャリの砂糖が入ったクリームを挟んだものを間食として捉えたらあかん。だって一食一食の間にこういうものを食べると完全に太るから(今更わかった)。


母もここ数年で結構な太り方をしてまして、痩せねばと思う気持ちとおいしものを食べたいという欲の間で右往左往している。そして右往左往しながら暗中模索もしていて、ダイエットすると決めた時の食事はお粥になる。今日はお粥とお好み焼き(昨日の材料が残っていたので)。消化に良いものと食材を無駄にしない気持ちが相まって炭水化物しか摂ってないよ、母。


母の迷走も反面教師として参考にさせていただきます。私としては食事は特別ストイックにはせず腹八分目でゆっくり食べる。間食は控える。姿勢良く歩くを徹底していきたいと思います。これで年内に3キロは痩せたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?