見出し画像

情報過多で心が疲れた時の対処法

みなさんこんにちわ。
最近、心は元気ですか?私は疲れました。

毎日毎日テレビをつければコロナ、twitterでもコロナ、インスタでもコロナ…
そしてもちろん現実世界でも人がいる場所ではコロナの話題。

も〜〜〜〜〜〜ウ・ン・ザ・リ⭐︎

いやね、正しい情報を仕入れることは大切だと思うんです。

マスク、手洗いをして、アルコール消毒をして、家に帰ったらすぐにお風呂に入って髪も含めて全身洗ってます。人の集まるところにできるだけ行かない。基本家にいる。
服だって1日着たら即洗濯、どこかに滞在しなきゃいけない時はことあるごとにとにかく手を洗い、顔は触らない…

まあ市井の人間にできることは正直これくらいなものです。
手を洗う&家にいる

つまるところこれ以上の情報っていりますか?
何々県でコロナの感染が、今日は何人が、どこどこの国で…
ってもう一日中その話題しかないと非常に厳しい。メンタルが厳しい。
東日本大震災の時と同じですね。あの時もテレビをつけっぱなしにして情報を追っていた人がメンタルをやられていた。

というわけで今は非常事態なので、心を守る術を改めて確認しましょう。


その1 テレビをつけない

正直、アマプラとネットフリックス見てゲームやるためだけに存在している我が家のテレビ…しかし妻がたまにバラエティ番組を見たくて民放流しっぱなしにするじゃないですか。するともうニュース!!毎日同じことしか言ってなくない???
もうニュース番組は私に必要ありません。よほど重要なことなら嫌でも知ることになるだろうと判断し、テレビをつけっぱなしにしない。
つける時は映画・ドラマ・音楽だけ。

その2 SNS見ない

あの、あのですね。わかるんですよ不安なの。仕事なくなった人も多いよね。ポールダンス やってると特にね…こんな時は大変なわけです。
でも人々の不安や怒りや悲しみに今は寄り添える余力がない!!!
というわけで基本的にSNSは見ない、開かない、もしくはアウトプットのみ(しかもポジティブなことしか書かない)

その3 良い匂いを嗅ぐ

アロマを焚くもよし、香水を家の中でつけちゃうもよし、お香をたくもよし…香りには人をリラックスさせる効果があります。匂いを嗅いで良い匂いであったら「良い匂いだなあ」と口に出していうのもいいですね。深い呼吸でリラックスしましょう。

その4 スクワット

家の中にいて運動不足になると血流が悪くなり、体が冷え、ロクでもない思考が頭を駆け巡ります。ランニングやジョギングをしても良いですが、最低限家の中でできること…それはスクワット。畳半畳あれば出来ちゃう最高のワークアウトですので、youtubeなどを駆使して正しいフォームでまずは10回を3セットから始めましょう。

その5 掃除・断捨離

そう、今が普段は掃除できないところを掃除する大チャンス!無心になって物を整理したり、捨てましょう。水回りを死ぬほど綺麗にするのも良いですね。

その6 読書

本はいい。本を読もう。本の世界に逃げ込もう。

その7 寝る

普段、寝不足ではないですか?ベッドで横になり、ゆったりとした呼吸をしましょう。そのまま寝ていいのです。音や光をできるだけ遮断し、誰にも邪魔されない至福のひととき。眠ることで体力も回復します。なんだかんだ大事なのは体力。しっかり寝ましょう。寝れない時は、横になって気持ちを落ち着けてみよう…と思うだけでも良いです。

その8 ヒーリングミュージック的なの聞く

私は聴覚過敏なのであんまり音楽かけっぱなしっていうのが癒しにならないのですが、ごくごく小さい音でゆったりした曲やピアノの静かな曲であれば大丈夫なタイプです。皆さんもそれぞれに癒される音楽があると思います。思う存分癒されましょう。

その9 今の気持ちを紙に書く

得体の知れないものに対する不安、先行きに対する不安…可視化されていないものがあればあるほど、心は苦しくなるものです。認知療法をしましょう。紙とペンを用意して、今の自分の状況や気持ちを箇条書きにするのです。思いつくままに書いて構いません。そして、後からじっくり見返す。見返せる「形」にすることが大事です。そうすると「自分はこんなことが不安なのだな」「こういうことが苦しいんだな」といった客観視ができて、少し気持ちが楽になります。


と言った感じで私は自粛タイムを過ごしております。
さあみんなも今日からレッツスクワット。
おわり。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

投げ銭してくれたらあなたにも私にもいいことがあるでしょう。たぶん。