見出し画像

言い訳させて

「コタツを出そうかどうしようか」なんて言っていた前回の投稿から早3ヶ月が過ぎ去り、気付けばすでに冬も終わりかけている。数年前、NOTEを始めた頃は「週に3日は書くぞ!」なんて意気込んでいたはずだがーー。
 いわゆる三日坊主タイプで、何をやっても続かない私である。まるで躁鬱のように定期的に「やる気」と「嫌気」とを繰り返し、仕事も趣味も恋愛もだいたいワンシーズンごとに興醒めしてしまう。「一旦、仕切り直さなくては」と思う。そしてやはり3ヶ月くらいは考え込む必要がある。

 何かを始めるのは簡単だ。アクセルを踏むだけでいい。「問題は続けることだよ」と誰もが言う。それはそうだろう。
 けれども間違った努力を続ける人は世の中にはいっぱいいるし、続けてさえいれば楽できるのも事実である。「勤続何十年」とか「結婚50周年」とか「その道ひとすじ!」とか、中身は果たしてどんなもんやら。英語にもQuitterという言葉があるが「やめる選択をする人」ばかりが人間性を疑われ軽蔑されるのは、あまりにも不公平ではないか。おう。

 私だって、NOTEを更新しないからといって何もしていないわけではなく、その他の作業に没頭していたりする。(何もしていないこともある)
 私には私のペースがあり、理想があるのだ。惰性で進まず、しっかりとブレーキを踏んで、必要とあらば潔く乗りかえもする。「やる気」と「嫌気」とを繰り返しながらも、常に人生の方角を調整し「続けて」いるのである。

 という、まぁ三日坊主の言い訳です。暖かくなってきたので更新がんばります。(冬眠から覚めた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?