見出し画像

【夏旅】10日間のアジア旅、これで行った



【はじめに】

この夏、8泊10日で韓国とタイに夫婦で旅行に行ってきました!
やっぱり日本を出て日本の良さに気付くもんです。

わたしたちの旅行のテーマは、「安く楽しく快適に」

韓国は10回目くらい?!
何より好きなのは、韓国料理。
食べて歩いて、食べて歩いて、時々チムジルバン。ゆる〜い旅でした🇰🇷

定番サムギョプサル


リピート率の高いと言われるタイは、本当に人が温かくて、ご飯はおいしくて、落ち着く文化で、物価もいいぐらいで大満足でした🇹🇭

アユタヤ遺跡




さて、今回は、旅の持ち物大公開!
チケットの買い方、宿のとり方などはまたおいおい書くとして…
暑い時期の、暑い国への旅だったので、割とコンパクトめ。
ありきたりなパッキングですが、備忘録としてまとめました✨

韓国もタイも物が手に入りやすいので、現地調達も多々あり。
何かの参考になれば幸いです(^^)


1.この3つで大移動

1-1.キャリーケース(L)

7日~14日用。軽量で頑丈で5年前から愛用しています。
楽天で買ったのですが、すでに廃版?のようでした。

とても軽量なので、持込ぎりぎりの重量まで入れることができます!

楽天サイトより

1-2.High Sierra バックパック(60L)

パソコンを持っていくのに帰国後にも重宝しています。
背中のクッションと肩紐の頑丈さで旅行中も疲れ知らずでした。
(背負っていたのは、ほぼ旦那さんでしたが笑)

1-3.High Sierra ウエストバッグローナン

ちょうどいいサイズのバッグはないかなとアウトレットをぶらぶらしていると、偶然出会ったお店「GREGORY」にて発見。
コンパクトなのに大容量で、旦那さんも大満足。

1-4.GREGORY サコッシュ

こちらも同じお店で出発前日に一目ぼれして買ったもの。
マチはないけど、ペットボトルも日焼け止めも入るから容量は◎
斜め掛けでも、肩掛けでもかわいい!


1-5.スケッチャーズ サンダル

こちら、ドバイで2022年の夏に買ったもの。日本のスケッチャーズにはなさそうでした。
足が疲れにくく、汚れもすぐに落とせるので、今年の夏の旅行のお供もしてもらいました。


2.主な荷物

2-1.着替え(着回しできるもの3枚)

薄くて、乾きやすそうで、ゆるっとしたものを中心に。服に困ったら現地で買うつもりで、極力少なくしました。

2-2.充電コード・変換プラグ

iPhoneの充電は世界各国で変圧は不要ですが、プラグが違うので、変換プラグは必須です。
家電量販店で数百円で買うこともできます。
韓国はCタイプ、タイは日本と同じAタイプに対応しているので、わざわざ用意しなくてもOK。

2-3.洗面、お風呂セット

ホテルにはだいたいアメニティはあるはず!
ですが、海外ではないところも多々あり。
小さい旅行用のものを1セットだけ入れました。
韓国は1泊10,000円のゲストハウス、タイは3泊10,000の4つ星ホテル(笑)

備え付けはありましたが、リンスインシャンプーだったため、持っていっものを使いました。

2-4.洗濯洗剤(液体)

ズボラなので、小さな容器に洗剤を詰め替えて。
Tシャツも下着もセルフ洗濯しました!
特に夏旅に洗濯は欠かせません。

2-5.パソコン

結局あまり使わないんですよね、旅行中は。

2-6.日本のお菓子

現地にいる友達に会いに行く目的もあったため持っていきました。
ハッピーターン、おつまみ、こんにゃくゼリーなどを詰め合わせて。
トランジット待ちや、空き時間にちょっとした小腹を満たせるので、あってよかったです。

2-7.お金・クレジットカード

基本クレジットカード。
ちなみに、わたしは楽天カード(master)
現金は5万円のみ。現地のレートのいいところを探して両替しました。
タイは意外と現金の店が多かったです。
お財布は、日本で使っているもの+お出かけの時に使う用(ミニ財布)を持っていきました。

最低限の現金は残しておくように、リスクマネジメントも忘れずに。

楽天カードのご紹介です。新規入会でポイント進呈!
※楽天会員にログインまたは新規登録後、カードのお申し込みページに遷移します。
▼お申し込みはこちら
https://r10.to/h5HDDy

3.便利グッズ(小物)

3-1.着圧タイツ

アラサーには欠かせません。深夜の飛行機の移動中や、歩き疲れた夜にはかなり助けられました。


3-2.汗拭きシート

エチケットとしても、トランジット中のお風呂替わりとしても◎

3-3.日焼け止め

SPF50+最強ですね!!


4.あとは現地調達

4-1.アロエベラ(韓国)

日焼けした肌に塗りたくりました。明洞のショップを周り、安い所でゲット。少しかさばりますが、夏の旅には欠かせません。

4-2.ホットアイマスク(韓国)

明洞のコスメショップで、パックを買ったらサービスでついてきました!

アイマスク

4-3.嗅ぎ薬ヤードム(タイ)

ちょっと怪しい名前、「嗅ぎ薬」。
実はこれペパーミントオイルなんです。

メンソレータムのように、嗅ぐとスッとします。鼻づまり、虫刺され、頭痛、眠気などの解消に。
タイの薬局やコンビニで手に入ります。一度使うとやめられなさそうだったので、まとめ買いしました。
ちなみに楽天市場でも購入できるみたい。
日本で今のがなくなったら即買い決定です。

ヤードム


と、ざっくりとですが、書いてきましたが、今年の夏はほんとに暑かった!!!
ちょっと外を歩くだけで汗でシャツもびっしょりになるほど。
なので、わたしたちの暑さ対策として、

・水分補給は忘れずに、近くに涼しいお店があったらすぐに入って買わずに涼む(笑)
・なおかつ安く済ませるために、タクシーではなくローカルバスに乗って足を休める。

を駆使しながら乗り切りました。
その結果、地元の人たちとの意外な交流も生まれ、最高の旅になりました。


おまけに、タイの旅行記も良ければ読んでみてください(^^♬

最後まで読んでいただきありがとうございました!
素敵な旅のエピソードがあればシェアしてくれると嬉しいです♬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?