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教師は話が長い

自戒の意を込めて書いていきます。

ユニバーサルデザインの授業の手立てとして

指示・説明は端的に。
1文1指示

が言われていますが、実際にはどうでしょう?

・子どもが分からない様子を見て焦り、なんとか分かってもらおうだらだら説明してしまう。
・話すことを後から思いついて、「あとは〜で。それから〜も。」と複雑になってしまう。

こんなことが良くありました。

後になって反省するものです。

ユニバーサルデザインの観点からもそうですが、普通に考えて、長い話を集中して聞ける子のほうが珍しい。

いかに無駄を省き、要点を伝えられるか。
そして子どもを動かすことのできる話し方をするか。

新学期は、特に意識をして出会いの3日間の指示・説明を予習しておきます。

毎年、始業式前に読み直す本があります。

「子どもを動かす法則」向山洋一

子どもも教師も気持ちよく過ごせるよう、
まずできることを考えなおし、新学期スタートしていきます!

学びは尽きません!

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