見出し画像

これからどうする?

タイトルなのか名前なのかよくわかっていないのだけれど
このnoteに「これからどうする?」と名前をつけたのは

私自身が「これからどうする?」という言葉に多くふれたかったから。


これは、本「幸せになる勇気」を読んでから
私に必要なコトバだな、と思っていたもので
でも「必要だ」と思うものでも忘れるのも得意だから
どこか目につくところに、という思いでつけております。


それまで、
何か対人関係で嫌なことがあったとき
誰かに嫌な思いをさせられたときに
「悪いあのひと。かわいそうな私。」という思考によく陥ってた(ことにもあんまり気が付いてなかった)んだけど

この本を読むと、
過去のことに注目して止まらないで
「これからどうする?」と未来のことを考えよう、みたいな話だった、
んよねたぶん。

それは、とーっても私に必要な考えで
「ほんとよ。これからどうするか。」と、急になんだか
「それ、私、考えよう!」って思えたんだよね。

おかげで最近は
「あいつのせいで!」と思ったあとは
「まぁいいや。これからは私の時間」と少しずつ思えてきたな、と、
本日の業務中に思い(イラっとしたのよね)
本棚から久しぶりに「幸せになる勇気」を引っ張り出してきました。

該当ページ前後を探して読んで、ふんふんと。
うん、この本はまだ、本棚に、手元に、置いておきたいな。

そう思ったのは、昨日、「今の私には要らない本」を11冊売ってきたから。
しばらく本棚にいたのは「大人の女性はどう働くか?」みたいなタイトルの本なんだけど。これはけっこう自分に当てはまっている内容が書いてあったので「もうちょっと本棚にいてもらおう」と、20代後半~10年弱一緒にいてもらったんだけど
昨日、さっと中身を開いたら「今の私には要らないな」と思えたんだよね。
乗り越えたというか、出来るようになったというか、文章を今後しばらくは確認しなくても大丈夫だなと思えたかんじ。
ふふふちょっと嬉しい。


11月の夕方5時。
暗くなるのが早くなってきましたね。さみし。
暗いと寒く感じるふしぎ。
おでんとか、シチューとか、きのこたっぷりクリームソースにチーズとか
たべたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?