見出し画像

心の病院に行ってきた

2週間に一度通っている、心療内科にいってきた。

#現在うつ病で病休中

いつも月曜の朝10:30に予約していて、

病院に10:20くらいに到着すると待合室の椅子はほぼ埋まっていて

つまり患者さんでいっぱいで

診察まで30分くらいまつんだけど


今回は待合室に誰も居なくて。

いつもたくさんの人がいる場所に誰もいないとそれはそれで不安で。

そわそわと椅子に1人で座って、いつもの様子を思い出していた。


前回来たときは「お盆」効果なのか、おじさん(the悪者部長、みたいなイメージの態度悪いおじさん)をメインとした男性患者さんが多かったな、とか。

普段は「何に悩んでいるんだろうな」って見える太めのおばちゃんも来てたな、とか。

待合室にほかの人と一緒にいるのが耐えられないのか、カーテンで隔離された空間で座ってまってる人もいたな、とか。(家から病院まで出てくるの大変だったと思うんだよね)


そんな人たちが、ひとりもいない、私だけが座っている、待合室。


・・・何かあったのか・・・この病院つぶれるのか・・・?

私が知らないだけで、この病院で何か問題があったとか・・・?

ネガティブ妄想が始まってしまったので

診察終わり、支払い終わりにに受付の方に言ってみた。

「今日、待合室に誰も居なくてびっくりしました・・・」

そしたら受付の方が「あぁ、今日はキャンセルが多くて・・・」と。


そこで気が付いた。

確かに私も朝、家から出たくなかった。

でもキャンセルの電話をするよりも、新しい予約を取り直すよりも、病院に行くほうがラクだったから来ただけ。

なんか思考がネガティブ。

こういうときに、気圧をチェックすると、低かったり爆下がりしていたりすることがあるのだということを、すっと思い出し、チェック。

はい、気圧。

気圧でしたね原因のひとつは。

心療内科に通うひとたちは気圧にも影響を受けやすい傾向があるのかもしれない。

たちうち出来ない気圧にも

どうしようもない影響をうけ

日々わたしたち、頑張って生きてるよ。えらい!


いつも10:30予約で診察終了するのが11:30頃なのに

(ほかの患者さんたくさんで待つから)

今回は10:45には診察も支払いも終わってたよ、、、はやい!

助かった!

気圧に負けずに病院に来てよかった!いいこともある。

わたしも頑張りました。

みんなえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?