見出し画像

【朝食をアレに置き換えるだけで痩せる!?】

こんにちは!
パーソナルトレーナーの土岐です!

今回はカロリー制限なしで、痩せやすくなる朝食をご紹介出来ればと思います!

僕は普段朝ご飯は固形物を摂取しないので、朝ご飯を食べている方向けの内容になります!

是非参考程度に見ていただけたらと思います!

今回の内容はアラバマ大学の研究になります!
26人の男女を対象にした実験です!

年齢は60~75歳を対象とし、BMIが30~40とかなり肥満気味の方達を対象とした実験となります!
なので、かなり代謝が落ちていて、運動をするのも一苦労であろう方達を対象とした実験となります!

※見てくださっている方はこの年齢よりかは若い方が多く、運動もできる方達が多いと思います。またサンプル数もそんなに多くはないので、是非参考程度に見てみてください!

この実験では2つのグループに分けて行いました!
1つ目のグループは普段通りの朝食を食べてもらったグループ。
三大栄養素のバランスは糖質55%、タンパク質20%、脂質25%とありきたりのバランスの朝食になります。
そして、2つ目のグループは何をしてもらったかと言うと、朝食のメインの炭水化物(パン、シリアル、米等)をタマゴ3つに置き換えてもらうという内容にしてもらいました!

その2つ目のグループの三大栄養素のバランスは、糖質20%、タンパク質25%、脂質55%となります!

この研究のすごいところは置き換えたこと以外はいつも通りで、カロリー制限もしていないということです。

そして、8週間後に普段我々が測るようなインピーダンス法ではなく、DXA法というかなり精度の高い測定において

総脂肪量が5倍も減少し、体脂肪率にして11%、なんと内臓脂肪に関しては23%も減少したという研究結果になります!

さらに

HOMA-IR指数が改善されました!
この指数は簡単に説明すると、糖質を燃やしやすくなり、代謝が上がり痩せやすくなったということになります!!

さらにさらに

中性脂肪が減少し、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値も改善され、数値がよくなっていたとのことです!

なぜ痩せたのかという部分に関しては、まだわかってはいないのですが、タンパク質が若干増えたことにより、食欲が減ったという考えもあれば、タマゴに含まれるコリンという成分が、痩せやすくしたのではないかということが考えられております!

別の研究においても、コリンが不足すると太りやすくなるということが言われていたりもするので、もしかしたら現代人コリンが不足しているのかもしれませんね!

今回は以上となります!
是非参考程度に試してみてはいかがでしょうか?

タマゴは手軽にとれる食材ですし、トライしてみやすいことかもしれませんね!
もしゆでたまご等で摂取する場合は吸収率のよい、【半熟】で是非試してみてください^^*

今回も購読いただきありがとうございます!
次回も是非お楽しみに^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?