見出し画像

アラフォーの16時間断食 #ダイエット で体調は良くなるのか

【読む前にスキ❤️付けてくださいね👍】

本記事は【「空腹」こそ最強のクスリ】青木厚 著
を元にチャレンジしてみた結果です。
ストレスでやや口が悪いです、ごめんなさい🙇‍♀️

10/16 73.55kg
あかん、これはあかん。

トライ期間は1ヶ月
マストで守るルールは本書やYouTuberが言ってる通り『16時間空腹状態を作る事』のみ。

その他はあまり気にしないことにする。
運動も増やさない。
じゃないと効果わからないですやんですやん。


成果発表

先に結果発表!
73.55 - 70.15 = 3.40kg
ヘラねぇなぁ。
そして1ヶ月と言ったが嘘だ、間違った。
本日11/12で正確には25日間くらいになってしまった。

肝心な体調は、『すこぶる悪い』です!

ここから先は怨みつらみストレスまんさいの1ヶ月をご覧ください。

本書の要点

簡単に本書の内容をまとめると、
1日3食は食べ過ぎ
16時間の空腹時間を設けよう
空腹10時間で脂肪燃焼
空腹16時間でオートファジー効果発動

オートファジーとは体内の老廃物や内臓脂肪を取り込んで新しい細胞に生まれ変わらせる効果

空腹タイム16時間以外は何食べてもOK
空腹タイムに我慢できなくなったらナッツを食うべし

です。詳しくは本書を読むか、
中田敦彦のYouTube大学をご覧ください。

このチャレンジの目的

体重がどこまで減るかは置いといて、

本書にも、各YouTuberも言っていた
『体調が良くなる』
『内臓脂肪が減る』
超期待する。

40代って体調バッチリだなんて日は少ない。
内臓脂肪も気になってるのでそれの改善になるならやってみたい。
そして、コロナ罹患後にすごく体力が落ち元気もなくなったのでなんとか回復したい。

ついでに体重が落とせたら万歳である。

予想効果とその正体

本書を読んでも、はじめしゃちょーの動画をみてもわかるんですが
16時間って関係なくない?ってなります。
効果がわかりづらいから。

何を食べてもいい8時間のうち、
彼らはほぼ1食なのだ。

『何を食べてもいい』とは?!

重要なのは
16時間の空腹時間をトリガーとしてオートファジー発動にあるわけですが、
素人の僕からしたら彼らが痩せたのは単に断食したからではないかと思ってしまうのです。

斜に構えすぎですかね?

1週間目 空腹ツラい

直近ピークの73.5kgからスタート
手始めに空腹時間を20時から翌日12時までと設定する。サラリーマンには早めの夕食って無理だからね。昼休み時間固定だし。

はじめの2日くらいは、20時以降の空腹とか、
朝ごはん食べれない空腹がかなりきつい。

このやり方にはデメリットがあって朝食を抜く事で体調が悪くなるらしい。

(は?)

また、20時までは食べれるという事で駆け足で夕飯を食べることになります。
20時に自宅にいることは稀なので、会社帰りにコンビニに寄ることになる。
それはそれで身体に良くない気が、、

あと我慢してるからドカ食いすることも。。

1週目成果

減ったように見えるでしょ?

10/22 7日後に71.2kg(-2.3kg)
その前に増えた分が落ちたという感じ。
体調は変わらず。

内臓脂肪レベルは変わらず(不満)

不安不満なスタート🫤

2週間目 吹き出物ではじめる

本書では空腹時間に唯一『ナッツ』だけは食べていいことになっています。

『空腹』とは?!

顔に吹き出物がめちゃ出ています。
ストレスかもしれない。
困りました。

ナッツにはオートファジー効果を促進する栄養素があるらしいです。
空腹時間は何も食べないと決めてるので、
『素焼きアーモンド』を【食べていい時間】の間食がわりに食べます。

素焼きアーモンドって味がなくて美味しくないので敬遠してたんですが、この頃はすごく美味しく食べれる。不思議。

もしかしてこのアーモンドがニキビの原因ではとググってみると、

『アーモンド効果でニキビが治った』みたいな記事がたくさんでてくる。お肌にいいんや。
だとするとやはりストレスかな。

運動はあんまり出来てないのですが、弊社は広大なので平日何もしてなくても歩数が稼げます。

仕事が忙しいと普通に20時を超えちゃいます。
そういう日は夕飯が食べれなくなります。
ひもじい。

そういうときに20時までに駆け込みで菓子パン自販機で済ませるとカロリーと糖摂取が過剰になります(意味なし)

やはり16時間より食べるものが大事では疑惑。

2週目成果

効果出てるのかどうかわからない推移です。
やはり、食べてもいい時間に食べるモノが大事なのかなと。

肝心の内臓脂肪レベルは1つ減りました

体重の減り方が鈍化ですね。
浮き沈みありで、
10/29 14日後に70.6kg(-2.9kg)
一旦-3キロなったのになぁ惜しい(誤差です)

1ヶ月は16時間空腹ルールはキープして
その後は朝にプロテイン入れようと考え中。
どう考えても朝食抜きは良くなさそう。

んで、気づいてしまった。
たぶん、夕飯を20時までに食事を済ませるという効果が大きく
これまでの寝るまでにちょいちょい間食してたのが悪かっただけでは。。

そして朝から昼までの断食は無意味なのでは。。

いや、1ヶ月は素直に続けてみないとな。。

体調は変わらず。
流石にズボンは少し緩くなりました。

3週目 体調がおかしい

食べるものに少し気を使うようになりました。
結局、体重も落としたいのだ。
食後に極端な眠気に襲われていたのでドカ食いによる血糖値の急上昇と思われます。やばい。

セブンのごろごろおからサラダ。
これ美味い😋
なぜか急におからサラダ食べたくなって探してたらさすがセブンですね。
根菜もかみごたえあって良きです。

週末とかのお昼とか、家で食べれる時間に間に合えばプロテイン少し飲むように。
これヨーグルト風味だから飲める!

ココアとかチョコレートとかのプロテインは苦手なんですよね。
これ神!神すぎて神!(語彙力どこいった)

相変わらず朝から昼までの空腹感がかなり辛い。
これ慣れてる人すごいなー。

今週からSUNABACOさんのビジネス講座である『アントレプレナー講座』がスタート。
火木土の日当たり夜間約3時間の講義のため、また少し生活リズムが変わっていく。

この頃から体調が崩れだす。
朝起きれなくなる。
食前にも食後にも眠気がではじめる。

食事状況はぶっちゃけ始める前とあまり変わりはない。むしろ20時以降は食べないわけだから総カロリーは減って身体には良さそうなのに。

だとすれば他の変化点は、『朝飯抜き』くらいか。こちらは一般論的には身体に悪いよね。。
もうちょいの我慢である。

とりま眠気覚ましのガム導入。

3週目成果

11/5 21日後 70.8kg
リバウンドの兆候。

内脂肪レベルは7に戻りました。あかんやん。

4週目 飽きてくる

もう嫌だ。
食べたい時に食べたいものを食べたい(デブ)

朝ごはんを食べない弊害やストレスが半端ない。

空腹16時間をキープするためには今のタイムスケジュールをなかなか変えられない。

何か工夫ができないか。

問題は、結局『食べていい時間でそれなりに食べてる』だ。
空腹16時間は守れてるけどオートファジー発動なんてわからない。
見れる数値は体重しかないもんなぁ。

アーモンドなら食べていいっていう事なので、素焼きアーモンドをもう少し食べるようになりました。
オートファジー促進効果があるらしい(本当か?!)

すでに本書と中田敦彦とはじめしゃちょーにに不信感すらある。(本当は大好き)

結構カロリーがあるのにびっくり、
それだと断食にならないから、断食タイムには食べない。
解禁タイムでのカロリーを落とすのに使う。

ってこれだと普通のダイエットと何ら変わらないのだが??


4週目結果
リバウンドはじまる。
課したルールは守ってるのにこれはあかん。

結局は無理をしているのだ。

4週目成果

なんか週の頭が高くなりがちなのかも。
平日に徐々にさがって、日曜朝が低い。

16時間断食ダイエットまとめ

1ヶ月弱で約3kgの体重減
といえばまぁまぁのように聞こえるけど、1週目で2kg落ちたんだからのこり3週間なんだったの?ってなっています。

20時以降に食べないことは平気になりました。
こればデカい。

ただし朝ごはんを食べないことには慣れることはありませんでした。
なので今日から朝ごはんを解禁します。

医者からも朝ごはんは食べてと言われてしまったので、継続的な効果を狙うなら、

夕飯をなるべく早めに済ませる
夕飯を食べすぎない
朝ごはんを健康的に摂る

という、世間一般的な食事改善に落ち着きそうです。

敗因は食事OKの8時間の間に結局食べすぎたという事でしょうか。
そういう意味では、16時間断食だけでダイエットは効果が薄いってことになります。

体重の数値だけで言えば、
目標体重は64キロなので、次の目標はまず60キロ代に落とす事かなー。惜しかったですね。


体調回復が目的だったけど、体調不良を起こしてしまったので総評としては失敗です。
だけど、食生活がかなり影響ありって事がわかったのでどんどん改善しようと思います。

【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】




あとがき

16時間断食はできるけど、
1日1食は無理。



あとがきのあとの【追記】

・空腹時間12時間でもオートファジー効果あり
・20時に夕食を終えて、翌朝8時に朝ごはんであれば継続しやすい
・朝ごはんを抜くとお昼ご飯で急激に血糖値が上がって危険
・朝ごはんを食べるとお昼ご飯での血糖値の上がり方に影響がある
・ファスティングは腸内環境が悪くなるので注意(ほぼ砂糖水)

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。