見出し画像

土の人、風の人、水の人【地域創生】

http://www.nup.or.jp/data/file/pdf/outline/local/kanayama_development/kawaraban_vol_15.pdf


面白い話を聞いた。

風の人、土の人、水の人だ。

土の人は、
地元にしっかりと根を張り、そこに居続ける人。
主に住民

風の人は、
地域に新しい情報や刺激を与え『新たな種』を運んでくる存在

水の人は、
地域に寄り添い、世話をする人
種を育てる人

佐賀県の吉野ヶ里で活躍するOK Coffeeの福山さんが母校の福岡大学で講義された時に学生さんに『地域創生』に必要な要素(属性)としてお話されたそうです。
(超イケメンなんだぜ)

福山さんご本人は自信を吉野ヶ里に根を張る『THE 土の人』と言っていて、
経営者としては『風』と『土』のどちらも大切だから他の地域を飛び回って風の感性を得ることもを心掛けているとのこと。

実におもしろい
(ガリレオ)

風+土=『風土』ね。なるほど。

僕自身はあまり地域創生や地域経営を考えたことも参加したこともない。

この風の人、土の人の話を調べてみるといろいろ記事が出てくる。
それが冒頭の引用画像です。

どうやら属性や要素として必要ではあるものの、
福山さんがいうようにマルチに属性を持った人がいる方が良さそう。
完全なる土の人ってよりは土属性の風使いとか。
風属性の水使いとか。
土属性になった元風属性とか。
(厨二病をくすぐるほうが理解しやすい40代です)


【注意⚠️】
今回の話は土、風、水だけの話。
面白いからそれ以外の属性を思いついたりするとは思うけど、『理(ことわり)』にはない属性を勝手に増やして語るのは厳禁。
俺は闇属性だーとかいいたくなるでしょ。
それより、この地域経営について想いを巡らせてみて欲しい


この属性の話でこれまでの体験を振り返ると思い当たるのは、
『やつしろサニーサイドファーム』さんかな。

ご主人のケンタさんは、
土の人で元銀行員という強みを持った風使いでもあると思う。
奥様のあかねさんは、東京から来られた風属性でケンタさんと土属性になっていかれるハイブリッド。

それだけだと水属性が足らない。

地域創生における水って何だろと考えるとやはり『金』と『知恵』でしょうか。
ならば、それらの一端はSUNABACOが担ってるかもしれない。お金は、、やはり助成金とかになるのかな?
(するとSUNABACOってもしかして?)

太陽のような笑顔のご夫婦なんです。
八代にこの人ありになって行くと思うよ。

ついでにヤツシロヤについて考えみる


ヤツシロヤの土の人はやはり地産の物を提供してくださってる農家の方々【やつしろサニーサイドファームさんも含む】
風の人はSUNABACOさんでしょう。
そして、水の人は八代市。
この三拍子が揃っててかつ、風の人であるSUNABACOさんは八代に拠点を置き、全国の拠点と繋がることでいろんな風と種を運んでくる。
(風神雷神のごとく)

この動画は流石にびっくりしたよね。

少し考察。
動画のスタートが全国区の熊本アイコンである『くまモン』スタートで、
星名さんが『八代に初めて来ました』
から始まる。
(笑顔が眩しい)

世界最大の果物で八代名産『晩白柚』が星名さんの顔より大きい😃
というわかりやすい図式。
(てか、顔ちっちぇー)

そこから、アイドルがイチゴを食すという100点の映像があり。
(食べ方がお上品だね)

なぜか猫とアイドルというシーン。
(かわいいとかわいいの掛け算)

後編はクッキング。
(くまもんエプロンが可愛い)

八代の中村市長、そこに居たんかい!!
(男前だろっ)

という、土、風、水が揃った八代市全面協力プロダクトだったことがわかります。
そして何より美味しいのよ。
だから成功したのだと思う。
(おすすめはかける生姜焼きと晩白柚ジャム)

正直言って詳しいことは、わからない。
かんたんにわかるような話でもないのはわかってる。けど自分なりに気づいたことをメモる。
(星名さんは可愛いそれだけは確実)

地域創生で大事なのは全部ではあるものの、
風属性と風使いの役割は最も重要。

新しい情報を運んでくるのも大事だけど、
この情報をいろんな人に知ってもらうのも大事。
先ほどの動画もその一つ。
LOFTでの出店もそう。

たくさんの努力とご苦労があったと思いますが、
何より八代にそれ以上の笑顔が溢れてるのがいいよねと思う。

だからみんな八代に足を運ぶ。
(なるほど、ここに帰着するのか!!!)

SUNABACOって何やってるかわからないじゃないですか?
(失礼)

セミナーでガチ目のラーメン出てくるんだぜ


SUNABACOが、というか代表のなかまこさんやCARINさんが【やっていること】を理解するのって、僕にはまだまだ難しいのだけども、
(ほんとに)

今回得たヒントから少しだけ考察できたなぁと。
(答え合わせしなきゃ)

皆さんは何属性ですか?
僕は地元においてはどうやら無属性のようだ。

これを会社に置き換えたらどうだろうか。
転職組の僕は風属性でなければならないんだろうな。
(土に帰そうとする輩との闘いだ)

などと妄想しつつ。
また一つ勉強になったね。


【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてTwitterで感想を頂けると幸いです】

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。