見出し画像

【#転職】既婚者の転職

割引あり
本記事は最後まで読めます

【よかったら読む前にスキ❤️付けてくださいね👍】

こんにちは、転職プロのドイです。

嘘です。

今回は『既婚者』という立場から転職経験を振り返ってみたいと思います。

転職を考えるときにまず考えなきゃならないのが『家族の生活』でした。
転職を失敗したら給料が減って大変です。
うちは今時珍しく妻が専業主婦なので収入は僕ひとりの1馬力です。
その他の副収入もあるので頑張っても1.2馬力でしょうか。

独立起業して生活を支える自信もなかった。

やはり1番初めの転職が1番悩んで、1番苦しかったように思います。

なんせ、転職する必要がなかったから。

正確には『辞める理由がなかった』
この辺はまた別の記事にて。


妻からすれば安定した今の仕事を辞めて転職する理由が理解しにくいのではと思っていました。

転職理由が、
『もう少し成長できる世界へ』とか
『もっとレベルの高い世界に身を置いてみたくて』
とかいう厨二病理由だったからです。

世の中には『配偶者ブロック』(嫁ブロック、おっとブロック)というのがあるらしいですね。

妻に『嫌だ』と言われたら僕も踏みとどまらなければなりません。

ただ迫り来る40代、
そしてさらに10年後もチャレンジして稼げる気概を身につけるには外に出てみなきゃならないと思い込んでいました。
都合よく家族のためだと自分に言い聞かせて、転職するんだと決めていました。

妻への相談が必要です。

妻は『いいよ』とだけ言ってくれました。
それから数回転職して今に至りますが、一度もダメだと言われた事はありません。
許してくれた理由聞くのが怖いんで聞いていません。

ただ、妻はパートを始めたりしてできるだけ万が一に備えようとしてくれていました。
ただただ好きにさせてくれたんだなと感じます。

妻のおかげで今があります。

転職において妻の理解は必須です。
逆に妻が働いていたとして、
転職するときに止める理由があるかなと考えたら、、、僕も止める理由はないかなぁと思います。

奥様が働いてらっしゃる場合は、最悪は1馬力あるわけですからご飯食べるのに困る事はないと思います。
理解を得られれば、チャレンジしやすい環境だと感じます。

転職への理解は、転職先選びも重要になります。
『その会社なら、、いいよ』ってことですね。
この理解を得るためにも日頃の会話が重要だと思います。

これは難しいかもですが、
僕の転職先や内定先は、動く前から妻が知っていた会社になります。
いきなりなんの会社?ってなってないわけです。

なのでそうなりかねない、
転職エージェントを使って選んだ会社とかだと理解も転職もハードルが高そうだなと思っています。

妻に反対されても転職するべきか?

についてですが場合によります。

転職には2種類あります。
①会社を辞めたい
②会社を変えたい
です。

①が理由で現状が辛く、命に危険があるのであれば『即刻辞めるべき』です。

それ以外、①②共通事項としては、奥様とその理由について理解が得られるまでしっかり話し合うが必要だと思います。

何かにチャレンジするときに、
リスクがあるのは当然だし、怖いものです。

既婚者であるなら、添い遂げることを誓っているわけですから少しでも妻との未来が明るくなる方向へ動きたいですよね。

それは僕自身の成長がベースだと考えます。

【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


あとがき

ここから先は

39字

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。