見出し画像

オジモンゲットだぜ?!おじさんモンスター図鑑

令和におじさん研究なるものがあるらしいです。(中身知らないけど)
そこで僕が知るさまざまなおじさんの様相である「オジモン」の調査結果を公開します。

ニセモン

大した実力もないのに、さも実力者かのように振る舞うオジモンです。
『俺わかってる』系オジモンもここに属します。
ニセモンは自分がニセであることに気づいていません。

パチモン

ニセモンが進化すると特定の何かに化けるパチモンになります。
稼いでいないのに
『俺コンサルやってるんだー』
とか
『俺プロブロガーです!』
とか言ってるフリーターオジモンに注意が必要です。
だいたい情報商材を集めています
そして急に若いふりをします。

バケモン

強めのオジモンです。
言葉が強い
力が強い
顔が怖い

実力者である事が多く日々鍛錬を怠りません
そしてそれを努力とすら思っていない節があります。

そして周辺にはそれに従う仲間が多いことも特徴です。

スジモン

怒らせてはいけない

取り扱い注意です。
『その筋のモン』です。
普段は優しい顔をしています。
基本的には一般オジモンに悪く当たることはありません。
身内に厳しく当たる事で、外部に合法的な圧力をかけます。
敵認定されるとどこまでも追われます。

スジモン同士で争うことの方が多いと言われています。

バカモン

我流でやります

あえてそうするのだろうなぁという、言っても聞かない系のオジモンです。
自分のセンスを信じており、他人からの教えを全く聞かない系オジモン。
しかし、センスがないので「自分なりにやったこと」で成果がでません。
早めに詰めるか叩くか外すのが吉です。
育てる意味があまりありません。

オロカモン

俺のやり方が正義

バカモンが進化した愚か者オジモンです。
おろかな人。愚者ぐしゃ。
自分勝手にやったことがバカモンに比べて尋常ではない被害がでます。
早めに駆逐することをお勧めします。

ヨカロウモン

いいじゃーん♪

「そのくらい、よかろうもん!(やってくれてもいいでしょ)」と、
自分の欲求について、他人への押しが強めのオジモンです。
相手にするだけ損します

ハンパモン

明日から頑張る

自分に自信がないオジモンです(僕もここかなw)
活躍したりしなかったり、儲かったり儲けなかったり、頑張ったりサボったりと中途半端です。
努力次第でバケモン・ホンモンへ進化ための可能性の種子を持っています。

可能性の種子を育て開花させるには、正しい情報と地道な努力、そして「量」が必要です。
世の多くがこの部類に当てはまる反面、
この世で一番育てるのが難しいオジモンと言われています。

頑張ろうなw

ヨソモン

俺がやってやんよ

他所(ヨソ)から来たオジモンです。
急に「地域活性化のために協力させてください!」などと言い出すことがあります。
地方創生、農業DXなどなどに志があるオジモンですが、
しばしばやり方を間違うことがあるようで
それを望んでいない地元の方々とトラブルになることがあります。

また転職して中途採用で入ってきたオジモンもこれに類します。
「新しい風を、新しい血を!」と躍起になる反面、
それを望んだはずに会社上位に疎まれたりする悲しい種族です。

優しく諭してしてあげてください。
力はあります。やり方が間違っているだけです。

カワリモン

なんでも知ってる

特異能力を持つタイプのオジモンです。
何かついてとても詳しい。
ヨドバシとかで家電について聞いたら声が半音あがってテンション高めに教えてくれるマニアックな店員さんのような存在です。
彼の得意分野については畏ってお願いすれば超助けてくれることでしょう。

ホンモン

やる男だぜ俺は

誰からも慕われ、
「〇〇さんに聞けばわかる」「〇〇さんに言えば解決する」
と常に信頼されているオジモンです。
問題解決能力が高く、
そしてその周辺にいる仲間たちに安心して仕事を任すことができます。
ホンモンから紹介されたオジモンはプロフェッショナルであり、
究極の繋ぎ屋でもあります。

某漫画の「通りすがりのサラリーマンさ」で有名な彼のような存在です。
また、本人も数々の修羅場をくぐってきている猛者であり
いざとなれば出張って片付けてしまうほど。


僕はそんなオジモンになりたい。


【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


【あとがき】

画像はすべて僕が生成したオリジナルです。
それぞれにキャラ付けするプロンプトを混ぜながら生成しましたが、
2頭身きゃらにしようとするとどうしてもかわいくなってしまっておじさんがでてこないので四苦八苦しました。
まだまだ修行中です。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。