見出し画像

Xを使った『言語化』訓練をやる

日々、感謝の1万ポスト。
ドイです。(うそです)

言語化訓練メモです。

文字数が制限された中で、
いかに伝わりやすい文章を書くかと考えたらXでポストするのが一番いい訓練になります。
なるべく140文字にこだわる。

現在Blueに課金しているので、長文をポストすることが可能ですが、
長文って省略されてしまって1STEP踏まないと全部みることができない
画像も展開したいURLのカードも表示されない。

そうなると、読んでもらえない。
インプレッションが下がって、貢献できない。

読まれないものは⚪︎ソだと猫型の課長が言っていた。

だからフォロワーさんや読者さんへのUXのために
ファーストビューにこだわるのが大事だと考えています。

短い文章の中で言いたいことを詰める必要が出てきます。
改行すらも文字数としてカウントされます。
noteの拡散をしようものならタイトルも含まれてきます。皆さんもさらに文字数ぐぬぬとなるに違いない。


基本的には「情熱で書いて冷静で削る」をモットーとしている。
まずは言いたいことをべらべらと書く。
その後に、伝えたいことを残して削る。
そうやって140文字ポストを作る。

よくプレゼン資料では、1シート1メッセージとか言われますね。
1ポスト1メッセージでもいいのだと思います。

いろいろ言いたいならnoteを書けばいい。


リプやリポストの場合は少し考えてだす。
それでもたまに絡み方を間違ったりもする(反省)

直接しらないインフルエンサーにはファンだとしても基本的に絡まない。
同じ世界を感じていないわけだから

逆に、顔見知りなら声をかけてもっと情報を引き出すとか答え合わせをやる(迷惑にならない程度に)

イイ話を聞いたら、それを自分の言葉に置き換えることをする。

はじめはメモでもイイから気になった部分を切り取るところから。
それを自分の目の前のことに当てはめたり
自分の考えとすり合わせをして言葉にしてみる。

誰かが言った言葉を、
自分の子供に教えるならどう伝えるか
みたいな感じ。

世の中の話は、
『理解はできるけど納得できない』事だらけ。
これに引っかからないようにする。

そんな事よりも、自分の未来に大事な事。
今日の活動、明日頑張れそうな話に飛びついて糧にする。
これが腑に落ちれば、『やったるぜ』って元気に変わる。

これが大事。


言語化の効果は日々のホウレンソウで現れる。

事実、現実、真実をしっかり使い分ける。

事実は、実際に起こったことや結果としてのデータ
現実は、事実からもたらされる事象や現象
真実は、誰かの目を通してみた現実の『表現』

的な。

同じものを食べても好みが違えば、感想は違うでしよう。

真実が1番勘違いしやすく、危ない。
だから事実から確認する。

他人が語る真実を真に受ける前に、
事実を確認して現実を知る。

僕らの会社では、『現地現物(現実)』と良く言われる。そこに真実は出てこない。

言葉に置き換わる真実がたくさんある事がわかる。

正しく他人に伝わる言葉を頑張って選ぶ。


【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


あとがき


とは言えすぐにクオリティが上がるわけもないので日々精進

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。