マガジンのカバー画像

コマキ手帖

29
運営しているクリエイター

#奈良

コマキ手帖とは:目次(編集中)

コマキ手帖とは:目次(編集中)

FM802 EVENING TAPの(水)20時台に、2019年10月〜2023年3月に放送していた「コマキ手帖」のnoteです。(絶賛編集中)
未来の自分のために、いま取り入れたいこと。それで生活にハリが出たり楽しくなったりしたらいいのにな。しかも、それが社会の未来のためになれば、もっと素敵!

自分と社会、2つの「未来をたがやす」をテーマにいろいろな方にお話を聞いたり、体験したりしています。

もっとみる
◎手帖P19「果物の未来を耕す柿」

◎手帖P19「果物の未来を耕す柿」

2020/11/04.11 OA

グランフロント大阪にもお店があるので、カフェのファンの方も多いかもしれません「堀内果実園」の、お店ではなく、果実園に畑にお邪魔して堀内さんにお話を伺いました。

堀内果実園があるのは、奈良県五條市西吉野。山山山・・・・山の中です!空気もちょっと変わる感じで、気温が少し低く感じました。山の上のほうにあるので畑からの見晴らしもよくて、日本昔話のような、のどかな景色。

もっとみる
◎手帖P10「自転車で靴下を編む?」

◎手帖P10「自転車で靴下を編む?」

2020/02/19、02/26OA

「チャリックス」という、自転車を漕いだら靴下を編める機械があるんです。なにそれ、楽しそう!さすが広陵町!日本一!ということで、ワクワクしながら、靴下生産量日本一の奈良県広陵町にある、靴下工場「SOUKI」にお邪魔しました。

時々イベント会場などに出張するだけで、いつも体験できるそうではないのですが、特別にお願いをして「チャリックス」を体験させていただくきま

もっとみる
◎手帖P9「手作り味噌」

◎手帖P9「手作り味噌」

2020/02/05、02/12OA

手作りで「お味噌」作った事ありますか?前身コーナーの「土井印」時代から、7年間、毎年お味噌作り教室を開催してもらってきたのが、奈良の「嶋田味噌・麹醸造元」。コマキ手帖にリニューアルしても、今年も開催してもうべく、嶋田さんのところへ行ってきました。嶋田味噌は、奈良県田原本町にある、江戸時代から続く老舗のお味噌屋さん。「嶋田味噌・麹醸造元」ということで、麹から自

もっとみる