見出し画像

「大人ならでは」、「今だからこそ」の世界一周がしたい。

旅は若者のものか!?

世界一周、しかもバックパッカースタイルでとなれば、若者を思い浮かべる。大学生か、20代か。。。

それに比べて、わたしは、はっきりいっていい大人だ。だから、はっきりいって、超迷った。周りからは、「学生か!」「大丈夫かお前!?」という人もいた。でも、自分の本心に嘘をつきたくなかったのと、今回の旅で「個性や、好きなことを伸ばすことが最強だ」という仮説を検証したいと思っているなかで、「好きなこと」を選ばない選択肢はあるはずがない。

体力、退職後の仕事、結婚はどうするんだなどなど、大人なりの問題は山積。でも一方で、メリットもある。というか、ポジティブな面がなければやるはずがないし、意地でも探す笑。


大人の世界一周のメリット

これまでの仕事の実績から、目の前の物事をしっかりと見ることができる。以前のフィンランドに行った時の気づきは、学生時代には絶対に得られなかったわけで、とても成熟した頭で、ビジネスや政治などの観点からみることができる。これを今後に活かせば、結果として、自分の仕事やキャリア、ひいては日本の社会にとってプラスになる。

また、これまで仕事で培った人脈や経験、実績があるため、ポジティブに見てもらいやすいかと。実績を見せれば、若者より信用されやすいしだろうし、もしかしたら、何かプロジェクトとか、実務につながる可能性は高いはず。


今がいい時期だと思う理由

あと、特に今はいい時期だと思っている。それは、人生100年時代到来で、第二のキャリアを求められるときだから。また、働き方改革にて、副業、フリーランス、終身雇用の終焉など、新たな形を模索するとき。結局つまりは、働く年月が延びるわけですよね。そうなると、やっぱり、楽しみ続けたい笑。そこで、「海外」や「英語」という選択肢を自分のキャリアにプラスすると、世界が一気に広がると思うから(日本1ヵ国⇒世界196ヵ国!)。といっても、ここは個人の好みですが、海外にあこがれる人って結構いると私は思ってるので、思いきって第二のキャリアづくりとして選ぶというのはありなのかな、と。

また、日本は少子高齢化が進み、ますます世界の人たちとの関わりが必須になるとき。多様性のある価値観、見識、考えをもっていたほうが、より幸せに、余裕生きていけると思います。


もしかして、海外、めちゃめちゃおもしろいんじゃないの?!

と、行く前からあれこれ言うのもおかしいですが、ただ、この旅を「楽しむ」ことはもちろんです、とにかく「有意義なものにしたい」ということが言いたかったのです。

そして、今、訪問する予定の国の方の話を聞いたりしているのですが、とにかくおもしろそう(有意義そう、という意味)なのです!

たまたまデンマークで活躍されている方が日本に講演に来られていて、それに参加したのですが、日本社会よりもぐんと進んでいることがたくさんあり。環境問題を当たり前のように解決しようとしていたり、政治が国民から信用されてるとか、目からうろこネタがボロボロあり。日本がヒントにすべきだと思えることがたくさんあって感激。世界って、実はめちゃめちゃおもしろいんじゃないの!?そんなことも伝えていきたい!と思っています。

とりあえず、今日はここまで!^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?