見出し画像

環境問題と幸せについて考えてみた

「幸せ」に生きるには、その環境も大きな要素のひとつであることは間違いない。
だが、地球温暖化と言われてもなんかピンと来ないのは、凡仁だけだろうか


セリア・シェクリアバ
ブラジルの森林破壊と闘う新世代の先住民の女性リーダー

“人が地球とのつながりを失ったのは、地球とこの地を「家族」としてみていないからです。この世界のすべての母なるものを産んだのは、地球であり、私にとって地球は祖母のような存在です“

上の記事を読んだ。
スッと府に落ちた。そう言う事だな。うん。人間も自然の一部であることを忘れがち。人間は特別でもなく、単なる共生動物。間違いなく最も地球負荷をかけている、どうしようもない動物だろう。

マイバッグも良いけれど、何かもっと意識を持って生活してみよう。

みなさんも心掛けていることがあれば教えてくださいね!

因みに原住民の声を発信しているサイトを紹介します

ttps://ifnotusthenwho.me/?utm_source=twitter&utm_medium=social-post&utm_campaign=smpack&utm_term&utm_content

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?