見出し画像

長夜の長兵衛 雀始巣(すずめはじめてすくう)

白木蓮はくもくれん

 ときに木肌に触れながら、源兵衛はその周りをぐるり、と一周する。身を屈め、大きな白い花びらをいくつか拾い上げた。
 反物屋を隠居して、ここに落ち着いてから随分とたつ。道楽の染め物を始めるにあたり、川べりという場所ももちろんだが、庵のはたにある大きな白木蓮に惹かれてやって来たというのも、ある。
 こんもりとはち切れんばかりであった蕾が、日に日にその白を惜しげもなく広げたと思えば。散ったばかりの花びらのへりはもう茶色く、土に還る支度をしている。
 それもまた美しい、と源兵衛は思う。
 さえずる声に顔をあげると、おお、雀が。
 新しい巣をかけているのであろう、しきりに雨樋のあたりに出たり入ったりしている。

 目を移せば、あちらの川岸を駆けていくのは長兵衛か。あらかた金兵衛にでも急ぎの用を言いつかったのであろう。
 みるみる遠ざかる、足さばきの若いことよ。

 季節はめぐり、いのちはめぐり。
 
 源兵衛は庵に戻り、手に持った花びらを床の間へ散らした。

 
 <了>
 

photo AC  by KIKU29q



 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。



お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。