見出し画像

長夜の長兵衛 魚上氷(うおこおりをいずる)

薄氷うすらい


 金兵衛の屋敷では朝早くから人の出入りが賑やかしい。二間四枚立ち、襖を新調したのである。
 このたびはご贔屓ありがとうございました。職人頭が挨拶にやってくる。
 宗兵衛そうべえにも一枚、やらせてみました。職人頭はそう言って金兵衛の顔をじっと見る。宗兵衛は、金兵衛の幼馴染久兵衛きゅうべえの倅である。
 それはそれは。金兵衛は目を細める。あの、右から二枚目ですかな。
 さすがは金兵衛さんですな。あやつも随分と腕を上げましたが、やはりわかりますか。
 金兵衛はふっと笑みを漏らす。
 職人を育てるとは、これは度胸のいる仕事よ。時に薄氷を踏むようで、それでもぎりぎり氷を割らずに渡ることを繰り返す。さすればいずれ、下から魚が躍り上がるように、若いものは伸びやかに跳ねていくものだ。
 わかります。宗兵衛が、いい職人だということが。
 金兵衛は、職人頭の肩を叩く。

 茶の支度ができましてございます。
 長兵衛は、二人を囲炉裏へと案内する。

 <了>
 

pixabay by  Bergadder


:::::::::

 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。

 


お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。