見出し画像

長夜の長兵衛 大雨時行(たいうときどきふる)

糸蜻蛉いととんぼ


 
土の匂いがたちのぼったかと思えば、雨粒が地面を叩きつけ始めた。みるみるうちに、先を競うように庵のひさしから水が落ちてゆく。
 よう育った入道雲は、こうして雨に変わる。暑い暑いといいながらも、たがうことなく季節は巡る。

 ほどなく、蜘蛛がほっとしたように姿をあらわし、草木をすべりながら水が光る。源兵衛は隣に建てた染め物小屋へと向かう。早々に反物屋ののれんを譲り、道楽の染め物に没頭する日々である。
 おやまあ、長兵衛さん。
 しばらくぶりの夕立にございましたな、源兵衛さん、軒下をお借りしておりました。
 そのご様子では、雨宿りの甲斐がありませんでしたな。ちょっとこちらへ。

 白地に藍色の糸蜻蛉。なかなかにお似合いだ、これでお帰りなさい。
 まこと、かたじけないことでございます。
 いえ、長兵衛さんが着て歩いてくだされば、源兵衛染の評判が立つというものです。

 いなせな後ろ姿が川べりに小さくなる。足元には、ゆらゆらと誘いかけるように舞う糸蜻蛉。

<了>


ヘッダ画像 pixabay  


 本年の大雨時行は、8月2日〜8月6日頃。
 


 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。



お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。