見出し画像

長夜の長兵衛 禾乃登 (こくものすなわちみのる)

鈴虫

 拝啓 久兵衛きゅうべえどの

 はじめて空を飛びました。
 羽だけになったなら、世界はこんなに広かった。
 ふらり、風にあおられたのを鳥が捕まえてくれたらしく。雲の濃いところと薄いところがつらつらと行き合い、地上よりずっと早くから秋の仕度したくがなされていると知りました。なんと浅はかであったことか、季節が来たとあなたに告げているのは、わたしだと思い込んでおったのです。
 思い込みはよろしくありませんね。
 あそこをたゆたうものも、雲だと決めずに五感を越えてみれば。あれは、気配を変えながら彼方の世界へ向かう、たましい。

 鳥の姿が遠ざかっていきます。くちばしからこぼれてしまったわたしは、どこへ向かうのでしょう。
 運よく地上に戻れたならもう一度、奏でて差し上げたいのですが、わたしはもう、ただ一枚の羽でしかなくて。

 かしこ
          鈴虫


 
 お主にこれを託したはどのようなお人であったのか。
 姿は見ておりませぬ。

 稲の穂先より手が出てまいりまして、とは言えない長兵衛であった。
 
 

<了>


Photo AC by  ララフォト

本年の禾乃登は、9月2日〜9月6日頃。

   


 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。





お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。