見出し画像

僕のnote記事スキ率は9%です〜平均とメディアンと最頻値〜

 こんばんは🌇僕のnote記事のスキ率は9%です。

 なぜならメディアンと最頻値が9%だからです。

 見出し画像は僕のnoteの全期間ダッシュボードです。スキ率はスキ率=スキ÷全体ビューで計算されます。計算すると6,661スキ÷85,283全体ビュー=平均スキ率7.8%です。

 あれ、9%じゃないじゃん。間違いか? そもそもメディアン、最頻値ってなんでしょう?

平均のワナ

 僕はここまで500記事以上投稿しています。スキ率が多い記事、スキ率の低い記事が散りばめられています。平均を計算するとスキ率の高い低い記事がごちゃ混ぜにならされた結果になります。

 平均では僕の記事の普段の実力が見えません。

 そこで実力を知る指標としてメディアン、最頻値があります。

メディアン、最頻値とは

 メディアンとは1つ1つの記事のスキ率をならべたときにちょうど真ん中の値をいいます。500記事のスキ率をそれぞれ計算した結果、メディアンは9%でした。

 最頻値とは1つ1つの記事のスキ率をならべたときに1番多くあるスキ率をいいます。500記事のスキ率をそれぞれ計算した結果、最頻値は9%でした。

 言葉で書いてもわかりにくいですね。信じてもらえなそうだし。そこでメディアンと最頻値をグラフ📊で視覚的に表します。ヒストグラムというグラフ📊です。

ヒストグラムでメディアンと最頻値を表す

 ヒストグラムは横軸をスキ率、縦軸を記事数にしてある範囲のスキ率の記事数を棒グラフ📊で表したものです。下は僕のnoteのヒストグラムです。

画像1

 ヒストグラムをみると9%あたりを頂点に山型になってますね。山の真ん中がメディアンです。また1番棒が高いのが最頻値です。8〜10%が1番高いですね。みなしで間の9%を最頻値とします。

 記事のスキ率にばらつきがある場合は平均値を使うよりヒストグラムを使うと普段の記事の傾向がわかりやすいですね。

 ちなみにヒストグラムはExcel(numbers)といった表計算ソフトで作れます。


まとめ

・僕のnote記事、スキ率の実力は9%です。
・スキ率の平均は7.8%です。しかしそれぞれの記事のスキ率にはばらつきがあります。
・ヒストグラムでそれぞれのスキ率を図解すると9%くらいが普段の記事のスキ率であることがわかります。

おまけ

 メディアン書いたら思い出したTHE ALFEEの「メリーアン」


————————————————-
 読んでくれてありがとうございます。
✅スキ❤️
✅コメント📝
✅フォロー
よろしくお願いします。

僕、ドゥギーはこんなヤツです。

ドゥギーって誰よ?
奥さんがタイ人だって⁈
水曜どうでしょうバカ➡️どうバカ➡️どぅガ➡️ドゥギー
経理マン?真面目か!
マガジンのタイトルにnoteつけてみました

僕への質問はこの文をクリック!(匿名歓迎)

#ダッシュボード公開 #図解 #平均 #統計 #ヒストグラム #メディアン #最頻値 #スキしてみて #フリーザスタイル #the_alfee #メリーアン  



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……