見出し画像

20240218・日記という名の母親の愚痴

意気揚々とnoteをUPした後に、あんな大パニックが待っているなど誰が予想しようか……。

こんにちは、土下座最中です。


どシングルタスクマンの悲劇

あの後、晩ご飯を作ろうとキッチンに向かったら、母親から洗濯物を取ってこいだの洗濯をするだの言われて、どシングルタスクマンの私は大パニック。
結局晩ご飯は作れず父親にほか弁を買ってきてもらいました。
すまんな、父親母親。
だけど、このパターンのパニックはもう何度も繰り返しているので、そろそろ母親には学習してほしいところです。

料理、掃除、片付け、荷物の受け取り、ご飯が作れなかったときの宅配の注文、その他もろもろを一手に引き受けているので、洗濯くらいは自己完結してくれ母親……!と思ってしまいます。

母親の足腰が弱っている問題

そんな母親ですが、ここ2,3週間ほどで急に足腰が弱ってきています。
それまでも歩幅が狭くなってきたなとか、歩くときにフラフラしているなとかは思っていたのです。

それが急に家の中ではペンギンの方がまだまともに歩くわ!くらいのよたよた歩きになり、外出時に歩いていても他の人が思わず二度見するほどゆっくりゆっくり歩いているのです。

丁度その頃大学病院に何度か通うことがあったので、いろんな先生に聞いて回ったのですが、どの先生も「運動不足による筋力不足」との判断でした。

しかし、母親は何かの病気を疑っているようです。
自分が何かしらの病気じゃないと気が済まない母親らしい考え方だと思います。
そして筋トレを薦められているのに、一向にしようとしません。

私が以前、あまりに筋力が足りない母親に、ネットで見つけた寝たきりからでもフルスクワットができるようになる、布団に寝たままできるリハビリ方法を話したことがありました。
母親は「それ印刷して持ってきて」というので「やっとやる気になってくれたのか」と思い急いで画像を探し印刷しました。

ところがどっこい、母親は受け取ったリハビリの紙を折りたたんで適当に放置しているのです。

いや、やらんのかい!

なんのためにわざわざ印刷させたんだ……。

また、家にリハビリ用のクロスバイク(足のペダルのみのやつ)があるのですが、それも出せるようにしてくれと頼まれました。

いや、自分で出せよ!と思いつつ、やってくれるなら……とは思うのですが、ここ1,2週間の体調不良と忙しさのせいで、まだ出せておりません。
たぶん母親は筋トレができないのを、私がクロスバイクを出さないせいだと思っています。

母親の主張:運動しているのに弱っている→何かの病気!

母親曰く、運動しだしてから弱ったので、きっと筋トレが原因だと騒いでおります。

ちなみに母親の言う筋トレとは

  • いつもは5,6時間椅子に座りっぱなしだったのを、30分~1時間に1回立ち上がるようにした

  • 洗濯物を干しに隣の部屋まで行った

  • 今までよりは2階の部屋まで階段を昇る回数を増やした

  • その他日常生活の範囲の運動にも満たないもろもろetc…

母親よそれはな、筋トレじゃなくて日常生活で最低限やらなきゃいけないことなんだよ……!

この程度で鍛えているというのか!筋トレに対する冒涜!許さん!とは言いませんが、これを筋トレととらえているのは、かなり意識的に問題だなあと。

大学病院の先生にも言われたのです。
年を取ればそれなりに体のメンテナンスが必要になる、だから自分で鍛えたりして筋力を維持しなければならない、と。

それを全く理解していないのだなというのがわかりました。

今までも大学病院に行っては、まったく先生の言うことを理解していない、あるいは理解したくないという場面に出くわしましたが、そのたびに私がかみ砕いて説明してきたつもりではあります。

それでも、母親にとっては自分に都合のいい部分しか理解したくないのだなというのが、今回の件でよくわかりました。

とりあえず、クロスバイク出すか!

まあ、近いうちに親戚の集まりがあるので、それまでは筋肉痛になりたくないなどとゴネてやらないのは目に見えてるんですけどね。
逃げられない状況を作って筋トレしてもらうのも私の役目なんだろうな、きっと。

というわけで、何が書きたかったって、結局母親の愚痴に終始してしまいました。
すみません!ここまでお見苦しいところをお見せしました!

今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


もし、記事を読んで「サポートしてみようかな」と思ってくださった方、お気持ちだけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。 サポートしていただけましたら、その費用は今後の執筆のための環境改善費用に充てたいと思っております。