旅行記 松本

画像1 こんにちはけんていです。9/25です。今回は長野県は松本市に来ています。松本といえば「りんご音楽祭」が開催されたり、お蕎麦が美味かったり空が東京よりも高く感じるなって場所であったり。今回はりんごに行くのもありますが、松本にある銭湯「富士の湯」の4代目あべちゃんに会いにきました。
画像2 富士の湯は2回目だけど、4代目のあべちゃんとは何度も会っている。「北欧」行ったときは外の焼肉屋で女子ソフトボールのオリンピックを見ながら風呂屋のこれからを話したっけな。業界のなかでも珍しく同い年なので松本にいる間はたくさん話そうと思いました。
画像3 …思えば松本に着くまでの道中、スタッフのシフトを作成しては鶏めしを食べ酒を飲む。シフトを作っては酒を飲む…とにかく仕事をしたくねぇの気持ちを酒でどうにかごまかし『旅って良いよな!!!』って楽しみ方をしていました。遠出ってここから楽しいよな。誰だ移動時間は仕事だなんて言ったの。
画像4 富士の湯では「ゆとなみ社」の方々が先にいらしてて(彼らは出店側として松本へ来ていた)銭湯交流をした。彼らも僕と清掃スタッフのそうちゃん2人と一緒にあべハウスに泊まる。あべハウスに泊まるお礼に富士の湯の清掃を行った。目地の深さや水質の違い、自銭湯との違いはなんだろうか、などど考えながら清掃をした。りんご風呂をやっていたからりんごが湯船に浮いていた。かわいい〜。さて明日に備えてねます。
画像5 ごめんごめん、掃除後に「3時までやっているラーメン屋がある」という話を聞き、岐阜タンタン麺たるものを食べた。どうやら東京には無いと。レアだしうめえ〜〜。
画像6 2日目。りんご音楽祭の前に長野のお友達(もちろん先輩)のまこっちゃんと師匠である町田さんと流しのビリヤニの奈良さんの3人でごはんを食べるところからスタート。穏やかな朝だったな。
画像7 ハニーチーズトーストを頼んだ。甘さとチーズが美味かったです。普段ごはんに無頓着、というかあるものを食うスタイルの人間だからちゃんとごはんを食べるというのは大事なんだなと感じた。
画像8 午後からはりんご音楽祭へ。お客さんとして来たのは今年が初めてだったので周りとか気にせず楽しもっと意気込んでいた。酒飲むぞ〜!!
画像9 もちろん今年もりんごを買ってパシャった。前回パシャったときはカネコアヤノさん待機のときだったな〜「光の方へ」を快晴のなか聴くのグゥ良かった。今回は水曜日のカンパネラ。詩羽ちゃんカッケェな。
画像10 りんごのフードは美味しいんですよね。オムそば(だった気がする)の輝きたるや…え??輝いてみえないかい??
画像11 奇妙礼太郎さんのときにはデカワンコもいました。カアイイねぇ…。
画像12 今回はなんと、ゆとなみ社さんと富士の湯のあべちゃんと混じって売り子もしました。同業他社???今日はそんなの関係ない!!!Tシャツ1着売りましたわよ〜!
画像13 りんご音楽祭の醍醐味のひとつ、「アーティストがお客さんに混じって楽しんでいるところ」。クリトリック・リスのスギムさんと邂逅。3年前にボロフェスタ夜の部で銭湯談義したっけな〜!大好きです。
画像14 あと東海オンエアのゆめまるさんもいらっしゃったり、ジモコロの柿谷徳次郎さんとアツい話をさせてもらったりと音楽だけでなく意外なところで色んな方とお話できてBIG HAPPYでした。
画像15 大トリの浪漫革命が終わり、片付けやらなんやらして打ち上げへ(俺らまで参加させてもらいありがとうです)。各銭湯のあるある話や、銭湯全体を盛り上げるにゃどうすりゃいいかみたいな話をした。深夜2時ごろのそうちゃんの写真。魂が完全に抜けていたけど「りんご音楽祭ほんと楽しかったです。特に掟ポルシェのハム投げはヤバかった。」と言っていた。りんご音楽祭に来てくれて良かったし楽しんでくれてマジサンキュー!の気持ちであった。松本はカルチャー集まる良い町なので改めてゆっくりしたい。みんなありがとう、そしてお疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?