見出し画像

初めて制作しているゲームを紹介してみる。

このnoteを開設してから早いもので1ヶ月が経過したらしい。



自分としてはそれなりのペースで記事を書けていたので滑り出しは順調と言っても良いかもしれないが、とあることに気づく。
「自分が制作しているゲームのこと全く説明していないじゃん」と。

そんなわけで、最近ようやく近況などを報告できる状態まで持ってくることができたので(言い訳)、今回は制作中のゲームについて紹介したいと思います。
自分自身の初めての作品になるので、もし良ければ覗いていってください!




ゲームの概要

タイトルとジャンル

「ポチの自宅警備」

というタイトルにしようと思っているのですが仮名です。
動物が家を守ることってどう表現するのが適切なんだろう…。言葉選びのセンスが欲しい。

ジャンルは2Dの探索+戦闘アドベンチャーになります。
詳しくは後述の「ゲームの流れ」にて説明するので、探索と戦闘がある2Dのゲームなんだね~くらいの理解でOKです。


あらすじ

ポチは大好きなご主人と2人暮らし。
毎日平凡で幸せな生活を送り…たいのだが、この家にはどうやら大切な何かが眠っているらしく、邪魔をしにくる者が後を絶たない。

「大切なものって何だろう?」

今日もご主人が留守の間に、何者かが家を狙いに来た。
果たしてポチは無事に大切なものを守れるのだろうか。

というわけで、このゲームの主人公は仮タイトルにも名前が出ている「ポチ」になります。
プレイヤーはポチとなって、自宅を襲う敵を退治することが目的です。


プラットフォーム

開発はUnityを使用して行っており、unityroom にて無料公開の予定です。
PCのみ対応予定ですが、マウスクリックのみでの操作になるのでもしかしたらスマホでも遊べるかも。その辺りはもう少し制作が進んだら詳しく続報を流します。

また、プレイ時間は30分~1時間を想定しており、空き時間に気楽に遊んでもらえるように調整しています。


ゲームの流れ

全体像

「オープニング」

「探索パート」

「戦闘パート」

「エンディング」

の流れで進行して行きます。メインは探索と戦闘になるので、その2パートについてはこの後詳しく説明していきます。


探索パート

※画像は開発中のものです

敵が来る前に、探索パートで戦闘の準備を行います。
家の中には複数の探索ポイントがあり、そこでは「武器」や「アイテム」、「情報」などを取得することができます。
ただし、ポチが持てるものは限られているため、戦闘で使用するものを「取捨選択」することが必要になります。
さあ、あなたは何を持っていきますか?


戦闘パート

これから制作に取り掛かるので、サンプル画像は次回載せます!!

なので今回は予定している設定をご紹介。
戦闘パートでは主に「たたかう」「おもいだす」の2つのコマンドを駆使して敵と戦います。

「たたかう」… 探索パートで得た武器やアイテムを使用する
「おもいだす」… 探索パートで得た情報を使用する。1ターン消費してしまうが、次のターンから使える武器やコマンドなどが増えることも。

現状「おもいだす」の使い方が鍵になるようなシステムを考えていますが、制作中に良い案が思い浮かべばそれを盛り込んだ内容にしていくつもりです。


制作状況

現在探索パートを作り終えて、戦闘パートの作成に取り掛かるところです。
戦闘パートのほうがシンプルなのもあり、全体的な進捗としては6割程度といった感じでしょうか…?
いや、これからBGMや効果音入れたりアニメーション調整したり…ゲーム制作の大変さや忙しさを痛感しているところでございます。
あ、そういえば言い忘れましたが1人で制作しています

ここまでくるのに大体1か月程度かかったので、もう1か月ほど、出来れば4月中に公開できるのが理想ですが果たして。
最初右も左もわからなかった時は画面が動いただけで感動したものですが、慣れてくると細かい部分までこだわりたくなってきちゃうんですよね(この辺は2作目以降に頑張りましょうという戒め)

制作レポの続編や体験版の公開なども視野に入れつつもうひと頑張りしようと思うので、少しでも気になったよという方は応援してくださると嬉しいです!


制作者については別に自己紹介記事を書いているので、もしまだ読んでいない方がいればそちらも併せてどうぞ。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?