見出し画像

#24 喪って想うこと

2022年9月30日
友人の告別式に参列しました。

中途入社の同期で、
何かと価値観が一緒で、良きライバルでもあった友人、
良く語り、いつもくだらない話で盛り上がった友人、
この5月には、湯河原に遊びに来てくれたのに、
その時は、とても元気だったのに、
それが、
クモ膜下出血による突然死、まだ、51歳です。

ここ数年を振り返れば、
3年前に、設計事務所で机を並べた、同い年の同僚が旅立ち、
昨年は、同業者の設計士が、立て続けに3人旅立ち、
そして今回・・・、

数日前に、訃報を聴いてからも、全然、実感が湧かなかったけど、
お寺に着き、遺影をみてから、
胸のザワザワが止まらなくなり、少し気分も悪くなり、
お経が始まったばかりで、その場を離れてしまいました。

カタチある物、必ず壊れる。
イノチある物、必ず亡くなる。
とは言うものの、やはり、突然の別れはキツイ。

だから、
生きている間に、「今」出来る事をしていきたい思う。
仕事に忙殺されるのではなく、
人間関係で、イライラ、不機嫌になるのではなく、
ずっと先の将来に、根拠もなく不安になるのではなく。

今を、
大切な家族・愛犬との時間を大切にしようと思う。
あらためて、
悔いのないよう、一日一日を大切に生きたいと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?