見出し画像

トリマーがWEBを学ぶの道

できるだけ毎日更新しないと!と始めたnoteなのですが、結局毎日は更新できていない現実と戦っているYUKIです。

記事更新せずになにをやってるんだー!というと、主にWEBデザインとかマーケティングとか気づいたら動画編集とかいろいろやってます。

トリマーやってないやん!と。。。

そうなんです;;今、メインでやってた学校の講師業ができなくなっていたので、トリミングもオンライン化していかなきゃと、PCのスキルレベルをコツコツあげているところです!

私はこれまでトリミング一本でやってきたから他のスキルが本当になくて、それでもいいという人もいるけど、私は他のスキルも身に付けたかったので今はWEB系の勉強をメインにやっているところです。

そんでもって私のもとのWEB、PCのレベルはと言いますと、ネットサーフィンしたり、軽く文字打つくらいしかできなくて、あとは本当に何もできないレベルでした。そして根っからのPCアレルギー!まず電源入れるのに時間がかかります^^;

そんな私ですが、今は一生懸命HPの作り方とかアナリティクスとか動画編集とか苦手な事をやっていて、クオリティは低いけどなんとか形をつくれるようになってきました。

正直どれも言ってる意味が分からない、説明通りにやってるのにうまくいかないという事がたくさんあって、めちゃくちゃココロ折れまくりながら立て直しての繰り返しをしています。ちなみに一番初めにやったのはタイピングの練習です!

なのでワードプレスでブログをつくることですら、私にとっては大仕事です。

初めはサーバー?が住所でドメインがアドレスで~とか言われてもぜんぜんしっくりこなかったし、プラグインて何~?(´;ω;`)でした。

でも、ちょっとずつコードとはなにか理解してわかってきた。今思うとコードは一つの語学覚えるのと同じくらい大変!ということ。いまだにjq、phpわかりません。で、結局HPなんて作れないからとりあえずテンプレ買ってきて作ってみたのは良いけど、思うようにカスタマイズできないし、検索かからないしとめちゃくちゃ苦戦している今です。

それでも、着実にできることは進んでいると思います。

で、結局のところ何が言いたいのかというと、PCって苦手な人は本当になんにもできないけどちゃんと勉強すればできなくはない!ってこと。だってPC大嫌いな私がここまでできているので。

そんな私が本日更新した記事がこちらになります。

これも、ワードプレス慣れてないとブロックの使い方とか難しいし、フォントの大きさ変えるのも見出しにした方がいいのかとか、本当は目次の後ろにカラー入れたいのに入れられないし・・・

内容うんぬんじゃないんです。書きながらググっての繰り返しでめちゃくちゃ時間かかってます。

今はトップにカテゴリもってこれないか、調べ中~

とにかく私にとっては難しい><!

それでも一通りできるようになりたいのでがんばろうと思います☆

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?