見出し画像

トリマーってどんな仕事?

こんにちは!今日もいい天気ですね。

晴れた日は、基本的にうちのわんこを連れてお散歩に行くのですが最近気温が高くなっています。わんこはこの時期でも意外と熱中症になったりするのでお気を付けを~☆

私は普段トリマーの仕事をメインに活動しています。昔に比べておしゃれなわんちゃんが増えたので、トリマーという名前も浸透してきたな、と感じます。それでもわんこを飼ったとのない人にするとどんなお仕事ですか?と聞かれることもあります。

ということで、今日はトリマーのお仕事についてお話します!


トリマーの仕事

トリマーの仕事を一言で言うと・・・

犬の美容師さん

が一番イメージがつきやすいのではないでしょうか?
実際のお仕事としては

ペットの健康を保つためにお手入れをします。

お手入れというのは基本的に爪切り、耳掃除、シャンプーと言ったやらないと日常の生活に支障をきたすもの。基本的に犬をメインにしているところが多いです。犬の種類によっては毛のカットが必要であることもあります。犬以外にも猫やウサギ、モルモットなど小動物を扱う事もあります。羊は刈りません 笑

最近はペットの健康に対する関心が上がっているので、最低限のお手入れだけではなく美容のために保湿をしたり、パックしたりとよりペットの状態をよくしておくための施術も多くなっています。

人間の美容院と同じようにカラーリングやパーマ、ドレッド、エクステをつけることもあります!

どうやってなれるのか

それではそんなトリマーにはどうすばなれるのか?

実はトリマーになろうとすると誰でもなることができます。
「私はトリマーです」と言えば、もうあなたはトリマーです!

もちろん名前だけで技術はないですが。

それはなぜかというと、トリマーには国が決めた資格がないからです。日本のトリマーさんが持っている資格は全て民間の団体や個人が発行しているので、トリマーになるために必ずしも必要な資格ではありません。

そんな事きくとなんだか不安になりますよね。。。

ということで、次回はトリマーからみたトリマーの見分け方についてお話します!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?