見出し画像

わくわくシェアハウス

シェアハウスに住んだことはありますか?
私は今年の春でシェアハウス歴が5年目に突入しました!
最近、新しいシェアメイトが増えたのでこの機会にシェアハウスについてシェアしていきたいと思います!

シェアハウスとは

知らない人同士で一つの空間を分け合ってすむ住居です。部屋の中に水回りがついていてほとんどの生活が部屋で簡潔する場合もありますが一番多いのは部屋には家具だけでキッチン、リビング、トイレ、バスが共有タイプです。

シェアハウスの良い所

・家具が備え付けなので洋服さえあればすぐに住み始められる。
・更新料が安価なので引っ越ししやすい
・共益費に水光熱費が含まれることが多いので気にせず使える。
・日用品を買わなくて済むことが多い。

といったところ。引っ越しがしやすいので気が合わない人がいてもすぐに出られます。私はスーツケース一つで引っ越ししてきました。

私がシェアハウスを選ぶ理由

そもそもなぜ私がシェアハウスに住んでいるのか
理由は2つ

・住む場所にこだわっていないから
・常に身軽でいたいから

よく家賃が安いと思われがちですが、これは場所によりけりで、一人で住むのとかわらないパターンもあります。シェアハウスの中で一番安く済ませようとするならドミトリーです!一部屋を数人で利用するのでプライバシーは布一枚といったところでしょう。初心者には向いてないかもしれません。

シェアハウスで得られるもの

どんなハウスを選ぶのかによりますが、個人的にシェアハウスのいいところは新しい人間関係を構築できるところだと思っています。テレビでやってるような恋愛ドラマがあるかというと、あそこまでのきれいなストーリーはないにしても恋愛に発展することはあるようです。
また、一人暮らしでは怠りがちな整理整頓、掃除も共同生活ではやらなければならないので自然と身につきます。

自転車が好きなのでガレージがある、映画が見れるスクリーンがある、畑で野菜を栽培できるなど、趣味趣向に合わせたハウスもあるので自分に合った場所があればすごく楽しいと思います^^

こんな人におススメ!

とりあえず都心に住んでみたいという方、特にこれからビジネスを始めたいというときにはおススメです。体一つで動けるし、なんだかんだビジネスを学びたいと思ったときに都心に近い方が便利だとここ数年で実感しています。そもそも人と関わるのがしんどいという方は厳しいと思います。
ちなみに私が次に引っ越すとしたら、人数多めのところでパーティーがあったり、多国籍のハウスがいいと思ってます。

では、本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?