海外に住むと英語は話せるようになるのか?

海外に住むと英語は話せるようになるのか?


最近、英会話にハマっているので、もう少し英語についてお話します|ω・)

“英語を身に付けるには海外に行くのが一番の近道だ”というとを耳にしますが、実際どうなのでしょうか?
私の見解では、あながち間違ってないとも思いますが、正解とも思いません!

何故なら何年海外に住んでいても話せない人もいるからです。逆もしかりで、13年日本にいて片言しか日本語を話せない外国人の方にお会いしたことがあります。
そして、実際に私は話せるようになりませんでした。にもかかわらず海外生活は可能でした。


英語が話せなくても海外で暮らせる


そう、実は英語が話せなくても海外で生活することは可能なのです!!
私が海外で身に付けたのは、“単語でもなんとかなるじゃーん!“という話す度胸だけです。。しかも携帯があればなおさらなんとかなっちゃうんです。今思うと滞在中に勉強しなかったことがすごくもったいなかったと思ってます。やっぱり本気で習得しようとしないと勝手には身につきません。


最終的に行き着いた英語勉強方法


そして結局、英会話教室に通ってます!自分で勉強する方法もありますが、続かないので通う運びとなりました!
ただ、英語の勉強方法は昔と大きく変わったと思ってます。今の私の勉強方法は1週間で必要最低限の単語を覚え、1週間で文法を理解する。あとはひたすらインプットとアウトプットの繰り返しです。ここは早口言葉の練習やるつもりでやってます。英語は技術なのでアウトプットしないと始まらないです。そのために英会話教室は使えます♪
ある程度理解していてお金をかけたくないならアプリとか街で声かけるとか、特に都内だといろんな方法があるな~と思いました!

ちなみに発音はYouTube見ることが多くて、今イチオシは“英語のそーた”さんです。動画を最後まで見るのも面倒だと思う私が、最後まで見ようと思えるくらいの面白さと学びがあります!


やり遂げるための目標


やり始めて気づいたことが、目標がないと頑張りきれないということ!という事で、なんとなく話せるようになれればいいな~と思い始めましたが、ゴールが見えないと卒業も見えてこないので、しっかり目標を立てることにしました!現在目標は夏までにTOEIC650点!どのくらいがベストなのかわからないけど・・・大学時代は400点以下で成績も可だったので、まずはその辺から。集中力もない人間なのでリスニングは途中から寝ていた記憶しかないし、高すぎる目標はやる気をそぐので。この辺りの塩梅も大事だと思ってます!

今日は英語についてお話しましたが、勉強の仕方とかは仕事でも使える考え方だと思いるので、今後はその辺りもアウトプットしていきたと思います☆



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?