【ペットフードとカビ】について

見出しを追加 (1)

梅雨ですね、こんなジメジメした時期なんかは特に
パンを室温で放置するとすぐにカビが生えますよね。

乾燥している環境(実際は少し水分含んでいますが)でも、カビは生えます。

そしてカビが生えて怖いのは、カビ自体よりも毒素です。
カビが出す毒素の中には発癌性がある毒素などもあります。

ペットフードにはどれぐらいカビが存在するかを調べた研究もありました。
理屈で言えば、やはりできたてほやほやの酸化していないペットフードを短い期間で使いきる必要があるということになります。

なにはともあれ、ドライフードを与えているご家族の方も、目に見えないカビが生えないよう細心の注意を払いましょう。
過去にも投稿しましたが、開封後1ヶ月以上経過したドライフードは使わないようにしましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍