見出し画像

書く気はあるでも書けないのは私が根性ナシだからか問題

ブログ(副業)挫折してますか?
超絶ノウハウコレクターのロシィは今日も挫折しています。

2021年11月:ブログ開設
2021年12月:アドセンス合格
そして、忙しい毎日の中約1年で200記事ほどブログを書いてきました。
ノウハウも、教材もたくさん購入し、ブログで月収100万達成するために日々猛進しております。

自己投資という名の無駄使い累計金額250万以上。
オンラインサロン×3、コンサル1年間×2、教材、ノウハウ・・・。
尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえ状態です。

結果出たかといえば、大きくNOOOOOOOOおおお!!!!!!
副業で稼いだ合計金額20万円弱程度です。(2024年1月現在)

つぎ込んだ金額250万
稼いだ金額28万

私はずっっっと思っておりました。

私とあなたは違うのよ。

彼らは彼らだからできた。私とは違う。
彼女は彼女だからできた。私とは立場が違う。
私は子育も仕事もあり、隙間時間も、自分時間も、1秒たりと自由な時間はない。
そんな状態で、仕事だけのカレ、子育てだけのカノジョ、が出来た出来た!と言っても『あなた』だから出来たのだと思ってしまう。
私と同じ状況でも本当に『成功することが出来た』のか、と。

このクッッッソ身勝手な思いがどーーーーやっても、どんな教材を買っても、コンサルを受けても、オンラインサロンに入会してもぬぐえなかったのです。

私に合ったやり方はなんなのか。
忙しい私でも出来るやり方はなんなのか。

それをずっと、探していました。

私は働きたい。社畜と呼ばれたい。

私は決して楽をして稼ごうと思っているわけではありません。
最近気づいたのですが、ブラック企業で働くのが好きな人間です。

働きマン / 安野モヨコ

これくらい仕事したい。
寝ないで仕事も子育てもブログも頑張りたい。

本心でそう思っています。
自分で言うのアレなのですが、行動力もある。そしてやる気もある。
記事を書いて書いて書きまくれば絶対に成功する自身も確信もあるのです。
しかし、疲労、睡魔、体調不良には勝て無い、今日もできなかった、昨日も出来なかったとダラダラと時間だけ過ぎていきました。

結果。
初年度→年間総記事数206記事、収益16,517円んんん。
2年目→年間総記事数368記事、収益262,425円んんん?!!!
ノウハウ代250万以上。(正確に計算したくない)
尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえ状態です。(二回目)

あああああああーーーーー
もう自分はなんて根性ナシなのか。なんで思っているのに出来ないのか、マジで病気なんじゃないか?と思うレベルで病んでいきました。

自分と向き合え、ただひたすらに。

とにかくダラダラと時間が過ぎていくことに、ついにもう全部やめようかなと思いました。

そして、私はどうしたかったのかもう一度向かい合ってみたのです。

私はなぜブログをやっているのか。
→お金を稼ぎたいから
ならなぜブログを書かないのか
→仕事と子育てが忙しい
ならなぜ、本業を辞めれば良い。
→本当は辞めたくない。
ならなぜ、夫に仕事を辞めてもらえば良い。
→低賃金でも好きな仕事を続けてもらいたい
ならなぜ、今の現状で頑張れないのか
→ブログを書く環境が整っていない。
ブログを書く環境を整えるにはどうすれば良いのか
→自宅で仕事をするのは私には難しい。
外にブログを書く場所を作ればよい
→近所にwifiのあるちょうどよい場所はない
なら今の環境でやれ

ということで、5週くらい巡って今の環境でもう一度頑張ってみようと思ってみたのです。この『なぜ何故』を突き詰めていくの、すごくオススメです。
私の葛藤も本当はもっと長いのですが(笑)自分の思いを正直に押し問答することで道が見えました。
この押し問答で、別の副業を始めたり、副業自体を辞めて本業に専念するという結果を出しても良いと思います。
そして、本当にやりたいことだったらやはり続けることが出来ると、思うのです。

継続は習慣の力でなんとかなる

しかしそうはいっても~今まで今の環境で出来なかったので、同じことをしてもおそらく1年後も2年後もダラダラしているんだろうな~と最悪な環境が想像できました。継続って難しい。特に私は根性ナシだからぁぁぁ~~~と、絶望は続きます。

そんなときふっと見たのが、あっちゃんのYouTubeでした。

パラッパラッパー!!!!
この動画が私のターニングポイントです。たぶん。
これは『がんばらない戦略』という書籍をあっちゃん流に解説してくれている動画です。

この本ね。

簡単に要約すると『習慣化するためには固定化&可視化』そして『ご褒美』

「あ、私に必要なのコレだわ」

引き寄せの法則というのでしょうか。
今の環境でブログを継続するために私に必要なものは何か、を探しているときに見つけた運命の動画&書籍。
これを実行してみようとすぐに思えました。

私レベルに落とし込む

この『がんばらない戦略』を基本に、作戦を立てます。
ロシィ流3つの頑張らない作戦です。

①可視化:根性ナシと認める

仕事には毎日行く。どんなに嫌でも行ける。
仕事と同レベルだと思っていたのにブログは毎日できない。
すぐに寝る。すぐに諦める。
しかし、習慣化することで、いやだやりたくない~と思っても書くことが出来るようになる!

目から鱗のこの作戦を私は実行することにしました。

まず、私が実行したのは自分のプライド(?)を捨てること。
みんなやれば出来ると思ってるでしょう。
その気になればいつでも成功するって。
自分は『何物』かであると、思っているハズです。

私もそう。才能もあるし、その気になればいつでもできるって。
いつか、いつか、と思っているうちに死ぬんだろう。

なので、認めることから始めました。

私は根性ナシ、私は出来ない人間

呪術廻戦 / 芥見下々

これ認めるのマジしんど~私は1年以上かかったよ。本当に。
だって仕事も頑張ってある程度認められる地位にいて、子供も育ててる。
そんな頑張ってる人間が『根性無い訳ない』し『出来ない人間』であるハズもないんだ。
本気出していないだけと、自分に呪いを掛けていました。

でも、私は無下限も六眼も持っていない凡人なんだ。
猿なんだあああああ!!!!!
それを認める。たったソレだけのことが本当に大変でした。

呪術廻戦 / 芥見下々

②固定化:同じ時間にやる

あっちゃん動画ではイチローもスティーブ・ジョブズも天才だから出来たのではない、習慣化したから出来たのだと、言っていました。

まあ、私はイチローもジョブズも彼らだから出来てと思っていますが

イチローが毎朝同じメニューであるカレーを食べてたことは有名ですね。
選択するというのは非常に疲れる、というのは肌で感じていました。
なのでいかに毎日の選択肢を減らすか、を考えていこうと思います。

ここでまた登場するのが、
『ああ、アンタだから出来たんですよね』思考

いや、もう終わりにしよーぜ!!!
甘えたことばっかり言ってると本気でドラえもんにも怒られます。

ドラえもん34巻『のび太もたまには考える』

とりあえず小さい目標をひとつずつクリアしていくことにしました。
1、毎日パソコンの前に座る
2、毎日パソコンを起動する
3、ブログ画面を開く
4、ネタを探す
5、タイトル&見出しだけ完成させる
6、記事を完成させる

こんな感じで少しずつ前進していくことにしました。
更にブログに向かう時間も決めました。
というかその時間しか作業ができないのですが、おかげでほぼ毎日深夜2:00~7:00頃まで作業する習慣ができました。
時々、挫折するけど1か月間が空いても戻ってこれる体質になりました。

いや、だからダラダラとノウハウコレクターなのだけれどw

他にも固定化できるものがあるか模索中です。
呼吸レベルで出来るようになればいいな。

③可視化ツー:周りの人間に宣言する

私の場合、夫はパソコンで何かやってるなぁ~とは思っていても詳しくは説明してこなかったのです。
なので、私は夫にブログを書いて広告費で稼いで行きたいとカミングアウトしました。

(ノウハウに250万以上も使ったとは言えない・・・絶対に)

そうすることによって、記事をどうしても書きたい時に家事や子供を任せることが出来たのです!
ザ・時間の捻出。

でも、これは私だから出来たことだと思うのです。
たまたま私の夫がネットで収益を上げることに理解があったから出来たこと。必死なら伝わるとか言う人いるけど、半分正解で半分不正解だと個人的に感じています。
どんなに説得しても、分かり合えないことってある。
愛する人に認められないのは悲しいけど、他人の意思をかえることは容易ではない。まして結果が出ないうちから認めろっていうのも、難しい人もいるでしょう。
その理解されない思いが起爆剤になる人もいるだろうし、挫折する人もいるだろう。

とにかく、いかに本業の仕事に近づけることができるかな、というのが私の課題でした。仕事なら続けられるので、ね!

しかしながら、本気のつもりでもやはり無意識化レベルではブログを仕事としていなかったんだろうな~と感じています。
そういった意味では私はやはり甘く根性ナシなのだな、とつくづく感じました。

周りに宣言するのとは少し異なるのですが、私は同僚と会社の文句言いながら働くのが好きなようです。
なので、ブログ仲間というか同僚が欲しいなと思いました。
↓こーゆー感じ。

D.Gray-man16巻 / 星野桂

「死ぬなー起きろー」
「死なしてください・・・」
「もう動けねッす、残業ムリッス」

ブログはこんな社畜もびっくりのブラック企業のお仕事ですよね。
数時間かけた記事がアクセスゼロ。更に報酬数円。
だからこそこんな風に文句言いながら、死ぬ寸前まで働ける同僚が欲しいんだよぁ。

何はともあれ

今まで私がどんな教材を購入しても行動できなかったのは、習慣化出来て無かったからだと思うのだけれど、もう一つ大きな理由は自分の本当の思いを誤魔化していたから、なんじゃないかなぁと。

『自分の好きな時間に働きたい』
『子供のために家で働きたい』
『子供のやりたいことを金銭的な理由でやめさせたくない』

情報発信の方々の意見に賛同し「そうだそうだ」と思っていたけれど、それは私にとっては建前でした。

本音は、私は死ぬほど働きたい。その結果莫大な報酬が欲しい。
子供がいることで、1日30時間働くなんて無理な仕事の仕方は出来ないけれど、それに近い仕事がしたい。そして、同じ環境で頑張る仲間と愚痴を言い合いながら働きたい。

思いを誤魔化して生きるほど辛いものは無いですね。
ブログ挫折組は自分の本当の想いと、それを実現させるために必要な方法がわからないだけ。
それさえわかれば、突き抜けられる立派な職業たと思っています。
そんなわけで、今日も私はブラック企業の社畜を目指し頑張ります。

コンビニコーヒーで喜ぶ女です。是非ご馳走してください。