見出し画像

【大学院修士課程・博士前期課程の方向け】JASSO第一種奨学金の半額免除(平成30年度申請分)資料を公開します

画像1

 添付した賞状の通り,私は修士課程(博士前期課程)で借りていたJASSO第一種奨学金を半額免除して頂きました.本記事では,その半額免除をして頂いた書類を公開します.

 大学院におけるJASSO第一種奨学金免除申請については,様々な記事がnoteにも転がっています.

 例えば,免除申請を通過するためのコツに関する記事2件:

 ただし,上原賢祐さんが指摘している通り,修士と博士の返還免除される割合が私が提出した年度より変更されているため,私より前の情報を鵜呑みにすると,危険かと思います.

 なぜなら,博士後期課程の学生に対しての返還免除される人の割合が増えたため,修士課程の皆さんにとってはよりシビアな審査となっているはずです.私の専攻において例年であれば,私程度の実績で,大抵全額免除が与えられていましたが(もちろん,個人の実績にはバラつきがあると思います),私は半額免除となりました・・・涙

 また,大学毎に,各実績項目毎の得点の配分が違うはずなので注意してください.大学によってはどんな得点配分なのか公開してくれる場合もあるようです:


​ 以下より,私の申請資料と合わせて,私なりに考えるコツを提示します.

今回は有料とさせていただきます.価格設定は難しかったので,晩御飯をごちそう頂けた,くらいの金額とさせていただきました.

もちろん,今から大学院に行こうと考えている方は,どんな実績が考えられるかの想定ができると思いますので,実際に奨学金を受給し始めたら,是非積極的に業績を積み重ねてみてください.

ここから先は

1,163字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

どえらいへのエサやりコーナー