見出し画像

ママは半年先を見据えた髪型にしがち?

昨日は久々に美容室に行ってきました。
初めて子供を連れて行ったのですが、美容室のスタッフの方々の子供の接し方が本当に上手で只々感謝ばかりでした、、!ママって本当に美容室に行くのもひと苦労な気がします。。。

私は美容室に行く際に、ある程度髪型を自分なりに決めているのですが、今回もネットを見ながら美容師さんにお願いする髪型を探していました。

子供が生まれてからはなかなか行くタイミングがなかったのでどうせならイメチェンしたいな!!って思うと同時に、以下のような条件が咄嗟に出てくるのです、、

・半年行かなくても大丈夫そうな髪型
・カラーが落ちてきても気にならない髪色
・早く髪が乾く髪型
・邪魔にならない髪型
・セットしなくて良い髪型
・お金が掛からない髪型


いつのまにか育児に支障をきたさないような条件から髪型を決めようとしてる自分がいるのです。
(ちなみに前回もそんな条件を満たした髪型が黒髪ショートでした。)

確かに子供が生まれてから自分に使う時間は減った気がします。

が、最初から「自分を疎かにする」ことを決めつけているような感じがしました。

したい髪型よりも育児に支障をきたさない髪型にすることで育児を理由に本心から目をそらしている気分にもなりました。

そんな違和感があった時、育児を理由に自分を疎かにしたくないという思いとやっぱりお洒落でいたいという本心の心の声に従って、予約時にはカットとカラーをお願いし、当日は松嶋菜々子風のゆるふわボブの髪型画像を見せて「できるならパーマもかけたい!」
とも伝えました。

結果、パーマは産後の髪が丈夫でないので髪質が戻ってからの方が良いとのことだったのと明るい髪色にしても久しく髪を染めてなかったことから色が落ちやすいとの美容師さんのアドバイスだったので今回は少しだけ髪色を明るくして毛先を整えるぐらいのボブヘアになりましたがとても満足する髪型になりました。

決して自分のイメージした髪型にはなりませんでしたが、毛先を整えたことによって自分のなりたいイメージに近づいた感覚があったのです。

そして髪切った後の私は育児を理由に髪型を妥協する事をやめることにしました。

むしろヘアアイロンを買ってみて自分で毛先を巻いてみようと思ってみたりも。(余計に時間がかかりますよね、、!)
なりたい自分になるためにできる範囲でやってみようと前向きな捉え方に変わりました。

そんなこんなで次の美容室に行くのがとても楽しみです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?