見出し画像

息子と2人きりの生活からの解放

8月中旬から息子が保育園に通うことになりました。今はまだ慣らし保育ですが、お迎えまでの少しの時間に久々にnoteを書こうと。

保育園に通い始めたということは私も9月から1年半ぶりぐらいに仕事に復帰します。
育児と家事の生活からやっと解放されるーーー!と思いつつも、、、パソコンに全く触れない生活だった為、指は動くのだろうか、、、頭が働くのだろうか、、使い者になるのだろうか、、と仕事復帰に対して不安に思ったりもしています、、

まぁ現場に戻ればどうにかなるだろう、、と不安になりながらもどこか楽観的に見てしまってるところもありますが笑

まだまだ小さい1歳半の息子は本当に可愛い。
でも1歳ごろから息子を純粋に可愛いく見ることができなくなっていました。

平日は四六時中息子と一緒の生活。
常に息子を見ているせいか、1歳過ぎから息子の発達の遅れを気にするようになってしまいました。
発語がないこと、指差ししないこと、意思疎通があまりとれてないような気がすること、、、とあげたらキリがないんですができないことばかりに目を向けてしまうようになったのです。
できない事を気にしては検索の日々、、、
旦那や家族に相談することもありますが、私の気にしすぎという回答にまたモヤモヤの日々、、

そんな日々に疲れを感じてきてしまったんだと思います。

でも実際に慣らし保育に通わせてみて数日ですが、数日だけでも気持ちに変化がありました。

保育園を利用する事で息子に対して自分だけが背負ってた気持ちを共有できる人がいる事で少しは気が楽になりました。
また。保育士さんから子供の保育園での様子を聞くことで息子のペースで成長している事を信じる気持ちが湧いてきました。

来月からは息子も私も生活スタイルがガラッと変わってしまうけれどお互い頑張ってこうと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?