見出し画像

仕事復帰して思うこと

仕事復帰して3週間程経ちました。

こんなにも子育てと仕事の両立は大変なものなのかと実感し、育休中の生活に戻りたい、、、って思う時も何度かあった程です、、、、

私は時短勤務で働いてるので9時〜16時までですが、世の中にはフルで働いてる人なんてたくさんいるので、いったいどういう生活サイクルなんだろうと知りたくなってしまいます、、!

でもそんな忙しい生活を送りながらも、やっぱり今の生活の方がいいなと改めて思うのです。

1歳の息子はとても保育園が楽しいようでいつも元気に登園してくれます。
まだ1ヶ月程ですが、園での生活を通していろんな経験をさせてもらい少しずつですが確実に成長しているなと思わせてくれます。

育休中に息子の事で悩んでたこと、旦那に対して抱いてた不満などが今はなくなったといえばそうではなく、確かに今もあります。
でも働き始めてからより増えた1日のタスクを一生懸命こなしていくことで悩みすぎることがなくなりました。
というより悩む時間がなくなったのほうが正解かもしれません。

決して息子の悩みや旦那に対して思う事から向き合うのを避けているのではなく、いろいろあるけど保育園に任せながら一旦息子の成長を見守ろうと思えるのです。

また、旦那自身が私が働く事によって見えてきた変化があって
旦那なりに私が朝の支度がしやすいように毎晩洗濯して干してくれるようになったり、どんなに疲れていても旦那がやると決めた事は徹底してやってくれるようになりました。

育休中には感じられなかった心境の変化もあり、育休中だからってなんでも私にやらされて不公平じゃない!?ってどうにか平等にする事に拘っていた気がします。

でも今はそんな事を思う暇もなく1日が過ぎていくので、私自身の家事が追いつかなく、旦那がやってくれた家事には「ありがとう」って思えて助かった気持ちになるのです。

そんな余裕のない生活によって得られた協力体制感は共働きをしたからこそ得られたものだと思ってます。

それでも年齢も若くないので身体的な面での疲れはかなりありますが、、笑

気持ちの面での疲れはあまりなく、もう少し頑張ってみようと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?