見出し画像

最終出社日に湧き上がる感情が全て

昨日は夫の最終出社日でした。

1ヶ月程前に「会社に行くのがつらい。もう辞めても良い?」と深刻そうに打ち明けられてから状況が一気に変わってしまった気がします。

しかしこれまでも夫自身の仕事が上手くいっていないと察しながらもどうにか夫自身で解決してくれれば、、とどこか私が他人事でいただけで退職するのは時間の問題だったのかもしれません。

最終出社日だから「長い間ご苦労様でした!」と労いの気持ちを込めて夕飯もご馳走にしてお疲れ様会にしようかなと思いながらも、夫がどういう状態(メンタル面)で帰ってくるかがわからなかったのでとりあえずいつも通りの夕飯にちょっとだけ奮発して松茸風炊き込みご飯にしてみました笑

そして18時頃、明るくも暗くもない落ち着いた表情で「ただいま〜」と一言。
夫なりに最終出社日に良くも悪くも感じたことを帰宅しながら振り返っていたそうです。

私は落ち着いていた夫の表情に安心し、「お疲れ様でした!」と一言だけ伝えて再び夕飯作りをしました。

最終出社日の会社を後にした感情こそが夫の本当の気持ちだと思います。
その気持ちを忘れずに大事にして欲しいなと思った日でした。

とりあえず松茸風炊き込みご飯にテンション上がってご飯をおかわりしてくれたので食欲は戻ってきたみたいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?