見出し画像

シメサバ食わせときゃ。

好きな食べ物の話です。

今回は
【シメサバ】です。


とにかく好きなんです。

相方、安田が言ってました
「石田はシメサバ食わしときゃ機嫌がいい。」

全くその通りですね。さすがです。

ことあるごとに注文しているところを見ているんでしょうね。居酒屋にあったら絶対頼みたい一品です。

ちなみに安田の場合のそれは
・ピーマンの肉づめ
・ナスの何かしら です。

よく行く近所の居酒屋では『ぶつ盛り』というお刺身盛り合わせがありまして、今日あるお魚の中から4種類選べるのですが必ずシメサバを入れます。後輩と行って3魚後輩の好みで結構!シメサバのひと枠があるなら!です。

シメサバのどの部分が好きかと考えたのですが、1番は酸っぱいところなのかもしれません。酸っぱいものが好きなんですね。

妊婦さんかな?

これは記憶違いの可能性もありますが、笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出演したマルシアさんが「私は妊娠中、無性におはぎが食べたくなった。」と言っていて、ブラジル人は逆の逆にそこか!と驚嘆した気がします。記憶、完全に間違ってるかもしれませんが…。

サバも好きですし。

酸っぱいサバなら、倍の倍です。

コンビ間で誕生日プレゼントを渡すというのが誕生日月に開催するドドんトークライブの恒例企画なのですが、数年前の誕生日ではバッテラを2本貰いました!

めちゃくちゃ嬉しかったんですが…
照明に結構晒されて、出すまでどこに置いてたのか不安で、石田の誕生日は7月で鮮度の不安はありましたが、たいそう喜びました。

バッテラのあのうすぅ〜い昆布が乗ってるのもテンション上がりますよね。

「先に食べちゃうぞ!」
「一緒に食べちゃうぞ!」
「後から食べちゃうぞ!」

で、お別れの時があっという間です。

かつて一度だけ差し入れでバッテラを貰ったことがあります。差し入れでとんでもないチョイスだなと思いましたし、どっかで好物と言ったことがあったかな?とも思いましたが、めちゃくちゃテンションも上がりました。ハイジアV-1で貰いました。

でもまあシメサバに限らず何をもらっても嬉しいですけど!

饅頭とか饅頭とか饅頭とか。

いや!饅頭好きやん!!

あんこ好きなんですよね。妊娠中のマルシアさんと気が合うなぁ。

今度は饅頭のことも書こうかな。

でもとにかく今は酢でシメた鯖が1番怖い!

よろしければお布施をお待ちしております🙏